INFPの人は、なぜか、よく

「他人に興味ないよね、あなた」

みたいなこと言われると思うガーン


内心、「なんでやねん‼️」とドデカツッコミを入れてしまう。


しかし、自分の振る舞いは、あたかも他人に興味ないかのように見えるんだろうな〜という自覚は、なんとなくだが、少しある。


この記事では、私が今までに感じた「INFPが他人に興味ないと言われる理由」について、考えてみたいと思います。


なお、私の文章は冗長になりやすいので、今回はINTJの真似をして、なるべく端的に文章にしたいと思います😂



INFPが他人に興味ないと思われる理由


(1)(意識の置き方について)外に置いてる意識の比重より内に置いてる意識の比重が高いから


(2)相手の気持ちを色々考えすぎた結果何も言えなくなり、必要以上に寡黙になるから


(3)自分が他人から興味を向けられたくない方なので、相手もきっとそうだろうと思い、遠慮した結果、周りからは「放置プレー」見えしてしまうから(いわゆる好き避け)



以下解説⭐️


(1)について

これを語るためには、

INFPなんていう無用の長物が、なぜ世界上に形成されたのか…?というバックボーンに遡る必要がある。

生物として生きていく上では、おそらく最も必要のない心理機能(Fi)が第一機能にきているINFP。

謎すぎるし無駄すぎる。


しかし、INFPはそのあたかも「私は普通の人です」という分厚い仮面の下で、普通ではない経験に出会ってしまった人たちなのではないか?

生い立ちにおいて、不自然な力学がかかったから、変異してしまったのではないだろうか?


「法や秩序やルールなど、社会が提供してくれているセーフネットは自分を守ってくれはしない」


そんな風に思うには充分なほどの相当期間、

用意された安全網はカバーしてくれない、まるで法の抜け穴(グレーゾーン)的な、混沌とした名状しがたい悪と孤立無援で奮闘しなければならない環境に置かれた…


そんな無法地帯で、

「では、社会が提供する枠組みではカバーしきれない悪にどう立ち向かうのか?」を突き詰めると、

「自分の中にある強固な倫理観を信じるしかない」という答えに行き着く。


外部に広がる無法地帯砂漠に自分の生きる道はない。

自分の心という名のオアシスから出る水のみが、生命を繋ぐものだ。


という考えにより、INFPは社会という名の外部ではなく、自分自身の内部に重心を置くようになる。そうでないと生きていけないから。


しかし、外部に比重を置いてる人から見ると、その在り方が、まるで「自閉症的」みたいに見えてしまい、「この人、他人や外の出来事に興味ないんだ」みたいに見えてしまうんだと思う。


そもそも「他人を要求しなくて済むように」との目的で形成された人生観で生きているので、そう見えてしまうのは自然なことなのだろう。


人生観は人それぞれなんだから、そこを無理矢理「社交的陽キャにならないといけない」みたいな社会に謎に流布した印象操作を受けて変える必要はないと思う。



(2)について


INFPの人は、他人の発した細かい言葉の意味やニュアンスまで拾ってしまう「考えすぎ」のきらいがある。


そのため、他人も自分と同じだろうと考え、

「自分がこの言葉を言った場合、相手はどう思う可能性があるだろうか?」

と何パターンも頭に浮かべてしまう。


そして、悲観的な思考回路のせいで、そのパターンの中でも、最悪のケースを想定してしまい、その結果、傷つけるリスクを避けるために「何も言えねぇ」状態となる。


しかし、その間抜けなまでに黙ってるINFPを見て、周りは、「他人に興味を持っていない」と思うんだと思う。

(実はむしろその逆で、考えすぎてるだけなのに)



(3)について


INFPの人は、恥ずかしがり屋が多いのではないか?と思う。

人から注目されるような状況が、居心地悪い。

壁を背にして端のほうでヒッソリしていたい。


だから、相手もきっとそうだろう、

自分みたいな取るに足らないゴミ虫みたいなミジンコが注目したりしたら、きっと迷惑だろうと思って、わざと興味を持っていないかのように振る舞ってしまう。


実は、好きな相手にばかりこの反応が現れる。

しかし、(当然だが、)相手には、

避けられている=興味をもたれていない=嫌われてる…?

と思われてしまう。

これが、INFPの好き避けのメカニズムである。

(自己肯定感が低すぎて、このような悲劇が起こる。)



以上!


結論としては、

「INFPだって、INFPなりに、ちゃんと他人に興味もってるゾ‼️」

って言いたい。


ただ、INFPの思考特性が変すぎて、伝わっていないだけなんだ。だから、興味持ってないとか言われたら、悲しくなるんだゾ❣️

ってことです。

変なのが元凶では…?



って、これの、どこが「端的に書こうとしてます」じゃボケ😂

すでに長文じゃわいw‼️

INTJはこんな文章かかないぞー(多分)


まあ、今回は話が横道に逸れなかっただけマシか…?(基準が低いw)