INTJの妹から言われて困った言葉5選



①お世辞はもういいから、何か指摘をしてよ


→INFPの内心:

「褒めてんのは、お世辞じゃねぇ

本当に本気でうちの妹テラ可愛い最高だと思うから褒めちぎってるんだ。

指摘?最高なんだから、指摘すべきことなんて、何もないじゃん。

いつも、批判や指摘をしないのは逆に誠意がない、みたいに捉えられるの、とても辛い。

正直な気持ちで真っ直ぐに褒めてるのを、そのまま受け取ってほしい。


本気で、指摘事項なんて思いつかないんだから、無理に言わせようとしないでほしい。

私は、批判や指摘ができるほど、あなたみたいに頭良くないんだよ。頭良くない人の気持ち、わかってよ(←悲しいご相談だなオイw)


とにかく、

私はあなたを褒めちぎることしかできないし、したくない❣️

ブラボーーーーーー‼️昇天




②イエスマンだよねw


→INFPの内心:

自分のいいたいこと我慢してでもその場の空気を調停する人がいるから、誰かさんは自分のいいたいことがいつも言えてるのかもしれないですね…

いや、平和が好きなのは単にこちらの好みなので

人には押し付けませんけども、イエスマンだなどと笑われるのは、なんだかなぁ…って、少し思いますね…




③計画性なさすぎw


→INFPの気持ち:

「おん?何か問題あるんか?計画性ない分、流動性はあるぜ。

流動性が何の役に立つのか?って?いや、ワシにもわからん。

役に立つのか立たないのかで物事判断してねぇから。

だって、そんなのなんか無駄っぽくね?明日死ぬかもしれないんだからさー

瞬間を味わうのが、禅の実践だべや!

(↑禅に謝れ)」



④日本のアイドルって、顔もダンスもレベル低いよね


→INFPの気持ち:

「ハア???

この子、自分のこと、そのアイドルより自分のほうが顔もいいしダンスも上手いと思ってるってこと???

自分よりは優れてるだろう人をわざわざこきおろしてる人たちって、意味がわからないよなあ。

一体、何様なんだろう?

自分の顔面とダンス見てからじゃないと、そんなこというの恥ずかしいじゃん。

無駄な批判は心が痛むから聞きたくないなあ。」



⑤どれが好き?(どれが嫌い?)


→INFPの気持ち:

え〜、それ、わざわざ言わないとダメ?


好きの表明は、その場にいる人たちの機嫌がよくなる時にだけ必要な「好き」を表明する。

それ以外の、自分のアイデンティティ表現のための「好き」はなるべく隠しておきたい。恥ずかしいから。


嫌いの表明は、もしこの場にそれを聞いて嫌な気持ちになる人がいたら嫌だから、極力言いたくない。

人の気持ちを無視してまで嫌いとかいう人、幼稚だと思うから。






以上‼️


なお、これらの気持ちは、言葉にして語ることはありません。魂が抜ける

なぜなら、

頭の回転が遅く、言葉が遅すぎるので、言うタイミングをいつも逃すからです真顔