​問43 運命

運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?

​答え

運命なんて無いと思う。


だって、人はその網膜に何を映すかを毎秒毎秒、その都度都度決めてるよ。


意識的にであれ、無意識的にであれ。


無意識的には自分で決めながらも、

無意識のうちに決めたから、自分で決めたという自覚がないままに立ち上がってきた現実に対して、時々人は


「そんなの私は選んでない、不可避だった」

とか言って逃げるため、


「それは運命だった」


とか糞みたいな言い訳かますんじゃないかな?


運命論者って、逃げてるよ。

選んだんだよ、お前がよ。


見えない無意識や、属する先の時代の共通認識や、属する地域の集合意識まで、


意識に顕在化できてないだけで、

あなたはちゃんと「自分で選べていた」んだよ。


その自由選択は人生で最高のプレゼントだから、

きちんと目を見開いて、真正面から受けとらないと勿体ないよ。


「超えられない壁」があるかどうかも、それを選ぶかどうかってだけだよ。


超えられない壁を自分の中に建設するもしないもその人の自由だから、

そのような壁がある選択をした人の前には、超えられない壁が出現するんじゃない?



自分の人生の設定画面を開いて、

「管理者として実行」できるのは、

いつも私自身だけなんだから。








※これも自戒を踏まえてます。

管理者として実行しようとしたところバグがでてエラーが起きてるポンコツパソコンが何言ってんだコラって、読者さん、思われてますよね??

はい、逃げてるのはまさに私です。

偉そうに講釈垂れてすみません。

ダメなの自覚してます、ほんとに恥ずかしい😭

きっといつかは、ウイルス除去プログラム組み上がるはずだから〜💦????