問15.<意見形成>
例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?



答15
え〜っと、
質問の意味履き違えてたらごめんけど、

地球は、宇宙の中にあるじゃん?

ならば、地球人も、ある意味「宇宙人」だから、
その意味においては、地球外生命体という意味の「宇宙人」
という概念は成立しなくなる。

だから、その論理で議論すれば、可能…
……ってコト!?


あ、ごめんなさい、素でボケ気味なもので…w煽り


改めて質問文について考えてみると、
宇宙人うんぬんはたぶん単なる例えであり、

「自分の信条に反したことだとしても、議論の便宜上、その反する立場から他人を説得し得ますか?」

ということが問いたいんだよね…?

えーと…あのさ、私はね、
「周りに合わせようとしたら、自分の信条に反したことしか語れない」と思っている。

自分の信条に正直でいようとしている時であっても
私の行動ほぼ全て、常に周りを欺いてる。
なんでそうしてるのか?というと、
「人と意見をぶつけ合いたくない」からだよ。

なのに、自分の信条に反したことを、
言い争いになるかもしれない状況で、
わざわざ言う………?????

へ!?びっくりそれ、何の意味があるの⁉️

自分が思ってもいないことをいう時って、基本、人との言い争いを回避したい時だけだよね?

そして、人と言い争っても仕方ないとまで思える時って、曇りない自分の信条そのものを、ちゃんと表現する必要がある時だけだよね?

なのに、
自分すらも欺いた上で
人と喧嘩するかもしれないなんて、
それ、どこにもメリットないじゃん???
やる意味ある場面が、想像つかない。


あれ?私、また素でボケてる…???魂が抜ける
やっぱ、この質問なんかしっくりこないや。
頭悪くてごめんなさい🙇‍♀️



そもそも論だけどさ、
また宇宙人の話蒸し返すとさ、

私が考える「宇宙」においては、
1秒前の自分すらも「宇宙人」なんだよ。

私が考える「宇宙」の概念って、
「おそらく世界には存在してるんだろうけど一旦今の自分の意識からフェードアウトしているもの「全て」含まれてる」から。

だから、1秒前の自分、宇宙人👽

でさ、
他人とディベートを行おうとしたらさ、
「そもそも他人にとっての「宇宙」とは?他人にとっての「宇宙人」とは?どのような概念なんだろう?」
というところから始めないといけないじゃん?

おそらく、いろんな媒体からの情報を総合するに、
一般的に考えられてる「宇宙」とは、物理的な意味での地球の大気圏外の領域のことを指してるんだろう(?)けども、

その一般的(?かどうかもわからない)概念てものが、たぶん何ひとつ自分の中でしっくりこない以上、議論するのが難しすぎて、何か伝える気が失せるんだ。

でもそれ、みんなは普通にできてるんだよね⁉️

え…みんな、頭良すぎん⁉️⁉️

このとおり、私はあまり頭よくないし、加えて言葉が達者ではないから、ディベートはあまり得意じゃないんだ(←言わなくてもバレバレだろ)

基本、他人に自分の考えをわかってもらえるという希望も自信も、持ててないんだよ。(←堂々と言うなw)

だから、自分の信条に反することを他人に説得しなきゃいけないようなシーンは、そもそも、なるべく避けると思う。

だってそれ、要するに「実は薦めたくない商品を売るセールスマン」みたいなことでしょ?

そんなの、誠意がないと思う。
説得する意味ないじゃん。
そんなセールスするくらいなら辞表出すよ。

そしたら、その商品を心から愛してるセールスマンが入社できる枠が空くじゃん。
その方が商品もお客様も浮かばれるじゃん。


宇宙人だって、「信じてる人にだけ信じていてもらえたらそれでいいよ」って言ってくれると思うから、きっとそれで大丈夫だよ…(?)



あれ?
やっぱこの質問、イマイチ意味わかんねぇwww爆笑
(頭の悪さを露呈してディベート下手を図らずも立証)