体癖9種あるある

だと思しきことを書き出してみまーす⭐︎


身近にこの体癖持ちがいて、

「コイツはもしや、珍獣か?」

と頭を悩ませてる人がおられましたらご参照くださいw



特徴(1)もはや野生化している


「未開の地に1日で馴染めそうだね」とか、

「先進国にいるからそんな死にそうな顔してるけど、あなた多分アマゾン奥地の先住民族とかに嫁に行ったら幸せになると思う」とか言われる

そして、自分でもそう思う


人間社会というものの概念自体が体に馴染まない服みたいで、「無理矢理人間の服着せられた野生動物」感がいつ何時も内心拭えていない。


だから時々、街で服を着せられている犬とかを見ると、可哀想で自然と泣けてくる。



特徴その(2)時間を圧縮できる


布団圧縮袋に入れたがごとく、時間を凝縮する特殊スキル持ちである。

まず、実年齢から少なくとも8歳は若く見られ、世間的な年代の概念にフィットしていない。

時間の概念が世間とズレてる。

例えば体癖2種とかは、忙しくしているときは周りにも忙しいんだろうな、と思われるだろう。

しかし、体癖9種は、周りには忙しそうに見えてないのに何故か、有り得ない速度で行動が済んでしまっているのだ。時間を知らないうちに圧縮できているとしか思えない。

逆に、時間を圧縮していない時の時間は、実存を脅かされそうなレベルの退屈を感じてしまうので、圧縮せずにはいられない。

頭の中のテーマソングが

「ギリギリでいつも生きていたいから〜Ah〜Ah〜」

8:10分には仕事のために家を出発しなければならないのに、7:58分に布団から出る日常。

それでもなぜかメイクも弁当用意も髪型も済ませて出発し、普通なら自転車で25分はかかる5キロの距離を、なぜか15分で到着している。

これは、時間を圧縮しているとしか思えない。

周りからは「時をかけるアラサー」と呼ばれている。


特徴その(3)自転車が謎に高速


左右のバランスを取る動きが器用なため、脚で車体を挟み込んで運転できる自転車を、左右に全くぶらせることなく一直線上にいるかのごとく運転できる。

が故に、ママチャリなのに原付くらいのスピードで運転できる。

ママチャリでも華麗にドリフトを効かせながら、さながら単車レベルの走行性能を誇っている。


しかし、骨盤が少し後屈しているため、前後のバランスを取るのは苦手で、一輪車や竹馬は苦手。



特徴その(4)言葉遣いがオノマトペ


人間社会に馴染めない野生児なので、実は、言葉もよく理解していない。

言葉を使わなくてもなんとなく相手の「格」や相手の「恐れの対象」などが分かってしまい、そうした存在としての本質さえ掴んでいたら、言葉が必要となるレベルの細かいことなど割とどちらでも構わないからだ。

言葉の必要性自体がよくわかっていない。

だからいつまでも言葉が不器用なままである。


そして、こちらの言葉が不器用であるが故にこちらを誤解してくる人は、こちらが言外に示しているサインに気づいていないだけだと思ってしまうので、その誤解を解かなければならないという発想自体が存在しない。

でも、一応人間としての会話をしなければならないと思うがゆえに、そのカオスな頭の中のイメージを安易に表せる擬音語や擬態語に依存しているのだ。

もしかしたらこの擬音語が相手には野生動物の鳴き声に聴こえているかもしれないが、こちらは一応、人間の言葉を喋っているつもりだ。



特徴その(5)存在感が五月蝿い


おそらく体癖9種は造作がもし綺麗でも、第一声から「美人ですね」とは言われづらい。

ある程度馴染みになってからは頻繁に言われるだろうが、

最初に体癖9種を見た時には、その身体的な特徴に目がいかないレベルで、「内面から漏れ出してしまっているサムシング」のある種の「濃ゆさ」に皆圧倒されるらしい。


存在感の異質さ

というか、

一筋縄ではいかなそうな雰囲気

というか、

得体の知れなさ(?)

みたいなものに、みんな無言でドン引いている感ある。

普通にしているつもりなのに、なんでそうなるのか、いつもとても不思議

4種あたりはその辺の変な主張がありすぎない分、素直に造作の美形感が第一印象に来るんだろうな〜と思う。



特徴その(6)記憶力オバケ


無駄な記憶力が半端ない

短期記憶力は割とゴミなので、マルチタスクなどは苦手なのに、

長期記憶の精度と保持期間の長さが異常

そんな無駄な記憶で容量を無駄に食ってるから、日常的に使う実用的なメモリーが不足してるんじゃないの?

体癖1種もどこか現実味のないメタフィジカル人間なところはある意味9種と似てるけど、この人たちは頭が有能なので、短期記憶と長期記憶のバランスが良い感じする。


長期記憶への偏り、マジで自分でも「やめてほしい」と思う。




思うんだが、INFPとか体癖9種とかは、脳みそがシーラカンスというか、アンモナイトというか、都市化した人間社会に取り残されたガラパゴス的遺跡感あると思う。


どうすればいいのかな⁉️

(自分でも対処法よくわかってない)