mbtiよりも、的確に言い当てられてる感ヤバい

体癖論


私は9種と診断されて、その特徴とか見てると、めちゃくちゃ分かりみ深い


なぜかINFPと診断出た時より、「腑に落ちた」という感覚だった。

INFP的な心理機能の使い方に落ちついてしまうのは、体癖9種的な身体を持つからなんだと思った。


体癖9種とは(私の悪い頭で要約したところによると)


奇人変人、生物的直感が冴え渡り、言語化能力が感知レベルに追いつかないスピード勝負師

存在が濃くて気配で空間操れる

孤高の猛獣、群れられず

飼おうとすんな、噛み付くぞ⭐️


的な〜?

なんだそれwwwwwwww😂草

頭やべぇことには変わりねぇなw


これ、幼い頃から不思議な自覚のあったことばかりだけどな。


ちなみに、INTJの妹は体癖1種らしく、その相性的にも、

「体癖1種の人は体癖9種の言葉にならない部分を言語化してくれるブレイン的な存在」

と言われてて

これも、めちゃくちゃ腑に落ちた。

幼い頃から、いつも意味不明な私の行動を、解析してナレーションしてくれてるのだ、彼女は。


妹が昔、「私とお姉ちゃんって、まるでティモンとプンバァみたいだね」と言ってきた。

「誰がイボイノシシやねん‼️w」

と言ったが、内心、その形容はとてもピッタリくるな〜と思った。


私がFJ型の一部の人を苦手に思うのは、その種の人たちは偶数系の体癖持ちが多いから、あの他人のエネルギー吸いとりに来る感じ(?)が嫌だったのかも。

4種と6種はそこが逆に魅力なんだろうなと納得することも多いんだけど、2種のことは「なんかグチグチめんどくせぇ奴」8種のことは「なんかガチャガチャうるせぇ奴」10種はマジで「うわああああ私に構うなあああああ」と無意識レベルで遠ざけてしまってる気がする


逆に、奇数系の竹を割ったみたいな空気読まないサッパリ感は好ましいと思うから、1種に呼応するINTJとか7種的なESTPと相性良いと感じるのかも。


INFPでも6種の人は、もっと繊細な不安定さが目立つ、芸術家気質が魅力の典型的INFP感ある人なんだと思う。


ネットでは

INFP→シャフ、人から理解されにくい

9種→アスペルガー、引きこもりになりやすい


とか言われてて、どう転んでも社会不適合で草なんだがw爆笑

(死んでねぇなら無傷と同じだからまあいいか)


余談だが、

9種は骨盤を閉じやすいから、開くような運動がいいらしい。


乗馬はすぐできるのに、バレエはなかなか難しいのは、このせいだったのかも。

だから、バレエをすると

「なんだか体の癖が素直になる気がする〜」

と思って心まで整ってたのは、根拠のあることだったんだな〜と思ったびっくり


体癖9種の方、大人から始めるバレエ、オススメですよ✨(回し者かお前w)