INFPの欠点(?)について、巷ではいろいろ好き勝手言われている。

しかし

(多分私の頭がおかしいからだとは思うが、)

これらの指摘について、見当違いじゃね⁉️

と思うことが多いのだ。


いろいろ指摘してきてる奴と、私の世界認識という前提からして違うから、指摘が的外れだと思うのもしゃーないのかもな。


この記事ではそれらの悪口について、INFP側の見方で抗弁していきます

以下、

INFPの特徴として言われがちなこと及びそれに対する反論(何故かオネェ言葉w)




(1)逃げ癖がある


INFPからの反論:


逃げているんじゃないの

居場所を分けているだけよ💗

棲み分けはオトナの基本よ


理由もなく居場所を分けたりしないわよ

アナタ、居場所を分けられるようなことしたんじゃな〜い❓


というか、「逃げてる」ってワード、言外に「自分がいるサイドが正しい」っていう価値観の押し付けがあるんじゃない?


アナタが自分のいるサイドの方を正しいと思ってる根拠、蓋を開けてみたら「こっちがマジョリティだから」くらいの所詮は浅はかな理由でしょ?


虎の威を借りて威張ってんじゃないわよ


押し付け男は嫌われるわよ〜❓



(2)八方美人


INFPからの反論:

んもう、嫌だわ〜美人は元からっていいなさいよ〜💗

てゆーか、むしろ全方位美人とお呼びなさ〜い❓


そもそも論で悪いんだけど、

おブスに振る舞うなんていう後々面倒を呼びそうな行動を、わざわざその辺の他人にまでして回るほど、ワタシ暇じゃないのよ〜


誰も傷ついてないし、私も面倒じゃないし、Win Winってやつでしょ〜💗


あ、でも💗懐に飛び込んだ人相手ならメイク落としたスッピン見せてあ・げ・る(←いらんわボケ)



(3)ルールが苦手


INFPからの反論:

私だって、意味あるルールだと思えばちゃんと守るわよ〜

世の中、意味不明なルール多すぎるのよ〜

ルールなんて誰かを守る目的で定めたもの以外は所詮、突き詰めればゴミでしょ❓

赤信号みたいに、守らないと歩行者守れないとか、そういう目的が自明なものだけ残したらどうなのよ💗

例えば校則なんて、青少年相手に大人げなく威張りたいだけのクソ教師が勝手に定めたようなのが大半でしょうよ。そんなのに従うなんてバカみたいじゃない。

勝手にルール決めて無駄に威厳示したいおバカさんはお黙んなさい?💗




(4)趣味は病むこと


INFP側の反論:

いや〜ん私だって好きで病んでんじゃないわよ

趣味だなんて、ふざけんじゃないわよ

みんなこっちが言い返さないからって好き放題言い過ぎなのよ

わかりやすく虐めやすい人いじめて満足してる人って、何考えてんのかしら❓嫌になっちゃう

こんなイカれた世の中で病まない方がどうかしてるわッ💗




(5)すぐ空想に逃げて現実を見ない


INFP側の反論:

そもそも知覚は人それぞれなんだから、何をもって「現実」とみなすかは、当人にしか分からないじゃない。

ま、それはそれとしても、


逃げじゃないって言ってるじゃない💗

ヒントが目の前に見つからない時、インスピレーション源泉の空想を探索しに行くだけよ。

要は、検索エンジン変えただけ💗


行き詰まった時こそ発想転換なんて基本でしょ❓

インスピレーション降ってくる率異常な私のダブル仏眼手相なめんじゃないわ👍👍



(6)豆腐メンタル


INFPの反論:


あら、豆腐なめんじゃないわよ?

豆腐って、いくら破壊されようとも、おぼろ状態のままで実態は残ってるじゃない?

いくら粉々に破壊されても、豆腐としての役割が消えるわけじゃないの。実際、おぼろ豆腐の方が都合のいい料理もあるでしょ❓

味を変えないために形を変える。

最高にクールじゃない💗

それも一種の強さだと思うわ〜

おぼろ豆腐でも生き続ける豆腐に感謝なさ〜い💗




(7)陰キャ


INFPからの反論:


本物の陽キャちゃんは私のこと陰キャだとか言わないわ💗

そんなこと言ってるダサい奴は、人のことを陰キャと呼ぶことで相対的に陽キャになりたいだけなんじゃない❓


そもそも世界は陰陽のバランスで成立ってんの💗

陽を陰の上に置く発想そのものがナンセンスよ。淡路島は琵琶湖より上なの?って議論くらい無意味よ?どっちもあるから日本列島なんでしょ〜💗



(8)他人に対してネガティブな印象を持っている


INFPからの反論:


それも誤解だわよ〜💗

実生活で他人と同じ空間にいることだけが、他人を知るための手段じゃないでしょ❓

私は、現実の人間を通してよりも、芸術品や小説とかの文学作品を通して他人を知る方が、楽しいし自分に向いてるから、そうしてるってだけよ❓


飲み会を毎回断るイコール人間嫌いだなんて短絡的な連想おやめなさ〜い

あんなのに参加して職場のオッサンの腕時計のメーカーだのゴルフのスコアだの下らないこと聞かされるより有意義なことって世の中沢山あるわ💗


あらやだ‼️今週分のアニメの撮り溜め観なきゃだから、もう帰るわね〜

バイバーイ💗


(9)自己愛強い


まず自分を愛せないと、他人も愛せないじゃない?

そう見えるのは、他人への思いやりを動かすためのエンジンをアイドリングさせてるだけじゃないかしら?

逆に、自分を犠牲にして他人を助けるのが正義みたいに振る舞ってる人、そうして助けられた人が本当に喜ぶとでも思ってるのかしら?

自己犠牲に酔いたいだけじゃないのかしら?って思っちゃう。

ありがた迷惑よッ


人を食うために人に食われるのは、もうそろそろおやめなさい。

「愛」ってゆーのは、確かな「自信に裏打ちされた技術」なのよ?


何言ってんのか分かんない、ですって〜??

アナタ、まだまだケツ青いじゃな〜い?

食べちゃうわよ〜ん💗


(10)根に持つ


根に持ってるように見えるの、わかるわ。記憶力エグすぎて自分でもキショいもの💗

だけど違うの💗


INFPは思考速度がとっても遅くて、一つの情報をほかの情報と紐付けるのに時間がかかってしまうから、記憶を保持し続けちゃうだけよ。


イメージとしては

狙ってる牌がなかなか来なくて上がれない麻雀を何個も同時進行してる感じかしら?

で、いつか満を持して「テンホー」

(それ一生上がれないやつw笑い泣き)


いつまでも覚えてて、俺を恨んでるんじゃないか?ですって?

あのねぇ、恨みの感情を持ち続けられるほど、INFPはメンタル強くないのよ。

アタシのメンタルの弱さ舐めてんじゃないわよ‼️

じゃなくて、ネガティブな経験をどう未来のポジティブに変換できるのか常に考えてるだけなの


アナタを恨んでなんかないから安心なさ〜い?💗



(11)INFPは他人に興味がなく、人の話を聞いてるフリだけで実は聞いてない


それよく言われてやんなっちゃうッ


興味ないわけじゃないのよ

自分のコアに関する話してくれてる人の話は、面白いからガチで聞いてるわ〜💗

でも、お仕着せの、外付けのモノについての話されたら、そりゃ時間の無駄じゃない?


例えば、あなたが機械オタクだったとして、

自分オリジナルのマシン本体についての話じゃなくて、どこかから持ってきた既製品の外付けのハードウェアの話ばかりする人の話は、聞く意味ないじゃない?

それと同じことが、人間でも発生してるだけよ〜💗


自分だけ服を着ておいて、相手に脱げって言うのは違わなくない?

興味を持てというのなら、変に飾らず話しなさいよ💗

こっちはもともと服を着るほどの文明(打算)持ってないんだら、この要求は妥当じゃな〜い❓

こちとら万年(精神上の)裸族よ〜⁉️



(12)INFPはかまってちゃん


ハア?

少なくとも私は、どちらかと言うと、人からは放っておいてほしいわ。

一人でいる方が好きだから。

構われる方が、気を使うから、逆に負担で嫌じゃない?


だいたい、人のこと「かまってちゃん」だとかいう人の思考回路の方が、「かまってちゃん」要素が高いと思うわ〜。

本当に人から構われないでいいと思えてる人は、そもそも他の人をそんな視点で見ないもの。

自分の欠点を人に転写して批判してんじゃないわよ。


人にかまってちゃんだの何だの失礼なこと言う性格おブスは、宇宙に打ち上げちゃうわよ〜???💗






以上よーん💗💗💗ちゅー




オネェ言葉書いてたらなんか面白くなってきた爆笑魔法の言葉かもしれん



反論するどころか、頭おかしさを逆に証明してしまってるんだがw指差し