大勢でのバレエのセンターレッスンや舞台の群舞の練習で、空間把握能力について考えさせられることがある。


なんかわざとではなさそうなのに、めちゃ配置取がおかしかったり、センターレッスンでぶつかってきがちな人について、気づいたことがある。


そのような人は、

車の運転も苦手ガーン

みたいなのだ。


要するに、バレエ以外でも、空間把握能力に何かしらの難点を抱えているらしい。


さらに、そのような人を観察して気づいたのは、視野の狭さ。

正確には正面方向以外の方向に対する感受性の少なさ、である。

空間把握能力には視野も関係するみたいだ。


だから、レッスン中ぶつかってくる人は、わざとではなく、ある意味能力的に仕方ない面が大きいのであり、イラついても仕方ない(困るには困るんだけど)のかな、と思う。


今回の発表会のメンバーは、みんな運転うまそうな方ばかりなので、安心感がすごい。

複雑なフォーメーションも、すぐにキマるニコニコ


このメンバー選抜してくれた先生、さすがだと思った。