嘘と方便 | まんたろすのブログ

まんたろすのブログ

悪性リンパ腫と糖尿病と戦うおじさんです。

私は、病気になってたくさんの嘘をついています。


たとえば、抗ガン剤で調子が悪くても「大丈夫!」と言ったり


本当に死の恐怖に襲われてどうしようもない時に、おちゃらけてみたり、



子供の前ではなるべく元気なふりをしてみたり、全部嘘と言えば嘘になります。


でも何でもかんでも正直に話すことが誠実だとは思いません。


浮気の言い訳などのように、自己の保身のために言うのがうそで、


相手の気持ちを考えて相手のために言うのは方便だと思います。


ガンになってから知り合った方が、


親に病気のことが言えず、抗ガン剤で髪が抜けたり具合の悪い姿を見せたくないので親に嘘をついて会わない様にしている。嘘をついてごめんなさい。


といっていました。




それは方便ですよ。



いつか時期が来た時に真実を話せば必ず許してもらえるはずです。



方便=優しさ



なんですよ!!(^^)v




Android携帯からの投稿