入院6日目:明日手術に決定 | バセドウ病からの低下症ノート

バセドウ病からの低下症ノート

30才になった次の日、バセドウ病と診断されました。
薬で副作用が出たため、それから2ヶ月半後に全摘出手術をしました。
今は低下症です。

甲状腺ホルモンの数値が下がりました!。
FT3:4.6
FT4:1.48

プレドニンのおかげで白血球とかは増えて色々異常値にはなっていますが、甲状腺ホルモンだけは下がりました。
これで手術ができるということになりました。

いま、耳が聞こえにくくなっています。
診察してもらったのですが、入院して、急激に体重が減ったことが原因のようです。病院食は私にとってカロリーが低かったようです。
今までおやつにクッキー2箱くらい食べてたので。。


今日でチウラジール飲んで4日目で、副作用が今のところはないので、チウラジール飲んで様子見ようかと思ったけれど…


やっぱり手術することにしました。
二時間くらい悩む時間を貰って、ものすごく考えました。



手術を選んだ理由としては、
○FT4に比べてFT3が高く、薬で治すのが困難なT3優位型バセドウ病っぽい
○TGAB、TPO抗体が高くパニック値
 (橋本病の抗体が高い)
○私のようにメルカゾールで重症の肝障害を起こした場合、より重い肝障害を起こす恐れのあるチウラジールを長期的に飲む治療はオススメしないという医師の意見
○プレドニンのおかげで甲状腺ホルモンの値が下がっているけど、この量のプレドニンを続けることはできず、プレドニンをやめたら数値が上昇する、という医師の意見


ということがあります。

明日は夕方~手術です。
時間は3時間ほど。
耳はこれから徐々に体重が元に戻って、治るそうです。


この決断は、きっと後悔はしないと思います。