クローン病になったよ!〜ごはんどうすんねん?筋肉食堂は?えー!編〜 | ぴろろぐ【クローン病】〜料理嫌いな彼女が、料理上手な彼氏が作るごはんやお菓子を見せびらかすだけのブログ〜

ぴろろぐ【クローン病】〜料理嫌いな彼女が、料理上手な彼氏が作るごはんやお菓子を見せびらかすだけのブログ〜

料理嫌いな彼女が、料理上手な彼氏が作るごはんやお菓子を見せびらかすだけのブログです。デフォルトでふざけています。お笑いが好きです。23.7ぴろにクローン病の診断が、、!ご飯はどうなるのか、、




さしぶり!

ぴろやで!




まじ久しぶり。

ごめん待たせた。(待ってる人いた?)


えっとー何から言おうか。


彼とは順調!
付き合って3年でお婚約も決まりました!

ありがとう。

来年には結婚式しよか〜ゆうて。へへ
色々これからのこと考えよか〜ゆうて。へへ
家族同士も会いたいし、紹介したいし、みんな仲良くなってほしい〜みたいな。へへ













そんな矢先ですやん

なんかぴろたお腹痛いのよくあって
ずっと昔からの体質やと思っててん。
食べ物によっては下痢しやすいとゆうか。

暴飲暴食したとか、飲みすぎたとか、焼肉の後とかって、だいたいみんなお腹壊すやん?こってりラーメン食べたら下すやん?牛乳相性悪いのわかってても好きやからたまに飲んだらお腹いたなるやん?
そんなんみんなやん?おかしいって気づかんやん?


ぶんちゃんと付き合うまでは、生活リズムも食生活もめちゃくちゃで、外食もお酒も多かったし、ご飯の代わりにお菓子食べることも大アリ。

おうちご飯がメインになってからは、ちょーど仕事のリズムも変わってサイクルがよくなって、体調も良くなってよしよしって感じやった

けど、なぜかお腹の方は変なスイッチが入ったんかな〜?
肉をよく食べるようになったからなのか、スイーツが増えたからなのか、おかしなことが増え始めは。 



2020年のいつか、ぶんたまが作ってくれた料理に【きのこ】が入っていたのをきっかけにひどい胃痛嘔吐で寝込む。そのときはきのこかどうかわからなかったけど、ぶんたの食事管理の元なので珍しく使った食材はきのことのこと。
別にアレルギーとかではなかったはず。まぁ特別好きでもなかったけど。


2021年のいつか、実家に帰って体重測る習慣があったのだが、1週間で4キロおちてる。え?!ってなるやん。
元々51キロくらいから。急に47キロに。
なにしたなにした???ってなって何回も測り直した。

えええー?
いや、当時ダイエットしてたから嬉しいけど、なにしたーー???


たまたまその1ヶ月前とかから、ぶんたのダイエットのためにマンナンヒカリを導入して一緒に食べてた、から、かな??とふんわり納得したけど、、、

そのあとマンナンやめても体重は戻らんし、急痩せすぎて周りに驚かれるし、そよね。わたしもそう思う。


2021の夏に引っ越して新しいお家になってから、口内炎の頻度増える増える。
頻度もすげーけど内容もすげーよ!
歯茎もほっぺの裏側と舌も、オールコンプリートで10個以上できちゃうのなんも食べれんよまじで!

口内炎と一緒に喉が痛くなった時、耳鼻咽喉科へいって扁桃腺腫れてるかなと思ったら、喉まで口内炎が広がってるって言われて、えーんm(._.)mってなった。
そんなん初めて言われたんですけどーーー。

でも口内炎って、疲れとかストレスとか寝不足とか色々ありますやん?
これまで使ってた市販の薬と、ひどいときは耳鼻科でもらった塗る薬で毎回抑える日々。

それもだんだん効かなくなるんですねー。いや数が多すぎて効いてるかどうかすら効果検証できない。

2022になってから
ご飯食べるときにお腹がキューっ

食べる前から、ごはんを見るとキュー
食べてる途中まだお腹いっぱいじゃないのに、キュー


ストレス性だと思った。
ぶんたのご飯の量が怖くて、また残しちゃう、おいしいのに食べきれない、というもどかしさからくるストレスかと思って本気で相談した。

でもなかなか太らないぴろをみて、ご飯たくさん食べてってぶんたは思ってるだろうし、わたしももちろんそう。
この崖っぷちにいつもいるような。
たまにたくさん食べれると二人で喜ぶみたいな。(赤ちゃんがご飯食べた感じ)

目の前に並ぶ料理にお腹が痛くなるのは外食でもあって、一人前が食べきれないという不安でキューっとなる。
だから、なるべくこう好きな量を選べる食事とか、ブッフェを少量で取るとかを好んで、
コース料理とかは行きたくないなーみたいなぼんやりと避けてた。

避けきれないときはすごい苦痛。
もっと食べろよーとか言われたり、人に合わせて食べないといけない状況がめちゃしんど!
会食とかで、先に申し出ておく必要があるくらい残すから、めっちゃ気使う。
その分お酒は好きやから、お酒は飲みまーす!とかいって元気にやるのも気使うʅ(◞‿◟)ʃ

もーそんな状態で、大好きなごはんがだんだん太るために食べなきゃいけないものに変わっていった気がする。



とくに、2023になってからもう何を食べてもお腹痛い
毎日下痢。
牛乳とか関係なく下痢!
これも最初は体質かと思ったし、便秘になるよりいいと思って一生懸命腸活してた。

量を食べれないのは引き続き。
胃痛と嘔吐と発熱で、何度も会社を早退
ただ熱が出てたから毎回内科で済ましちゃって、軽い腸炎だねー、とか、胃が荒れてるんだねーって言われて終わり。
整腸剤と胃薬が出て、胃に負担のかからない食事にして2.3日様子見たらわたしも復活する。
なんなんだこれは?



あれはきつかったなー
また同じような症状が出て、会社早退しよかぐらいの嘔吐もありながら、その日は焼肉会食がだいぶ前から決まってた日(爆死)



ドタキャンできない、、、でも焼肉なんか食べれる気がしない、、なんなら臭っただけで吐きそう、、、どうする、、!












胃薬飲んでいった




結局無理しちゃうんですよねーーー


まぁ、直前で歯が痛いことも思い出して

同席する人に強い痛み止めをもらい

食事中は同席者に
私の分も本気で食べて歯痛くて食べられへんねん
とこっそり(?)お願いして1.5人前くらい食べてもらい
痛み止めの薬飲んだのでお酒も遠慮しますと理由をつけて断り


乗り切った


めちゃくちゃおいしい焼肉屋さんでまた行く機会なんてなかなかないやろうに、とても悲しかったし申し訳なかった。
米と葉っぱとタンしか食べてない気がする





また別の日、
朝から胃がキリキリ痛む
みぞおち?がぞわぞわする
2.3分に一回大きな波がくるが、歩ける程度
そのまま仕事にゆき、気休めの胃薬

お昼にはそれが悪化
吐き気も追加され、排便しても痛み変わらず

これ以上だめだー!と思って早退
して、消化器内科に行こうとした
ら、、、
もう歩けなくなっていた





と、いうとおおげさなのですが

正確に言うと吐き気が強すぎてトイレから出られず、
休憩しようと寝転ぶと胃痛が激しく、
20分くらい耐えるとまた吐き気がやってきてトイレに


これ3時間くらいやってたまじで。



あーこれは意識も朦朧としてきて、
会社から出れない、歩けない
ってなって同僚にヘルプ
病院まで連れていってもらって点滴、検査

ただそれも、結局発熱していたことからまた内科に行き
腸炎かもねで診断





私の中ではもう消化器内科一択だったので、
後日症状ないときに検査行くしかないと判断




で、内視鏡と胃カメラ見てもらって

クローン病の疑いありですね〜(╹◡╹)

と言われる。





クローン病とは?となる。



大学病院へまわされ、小腸検査も必要となるが予約がとれたのは2ヶ月後


それまでクローン病の前提で、対処はしていきましょうと言われ食事制限と栄養剤で様子見




loading.....








検査の予約日待たずして高熱出ちゃって救急車🚑



クローン病からの熱だとわかり、
小腸検査前に診断確定して難病となりまして!!


長いね!

ごめんね!!!



で、これからどうする?NOW













最近はいろんな人がクローン病について発信してくれていて、ありがたいなぁ

落ち込んだりもしたけれど、元気です。(ジブリ?)


食事制限も怖がるほどのことはなさそう
薬もたくさん出てるし、選べる
栄養剤も個人的には飲めなくはない


ひとまず、自分の生活や食事のベースを整えていかないと、仕事のこととか他のこと考えられないので、今お休み中です。







これは、ぴろたの勉強不足で少し前に大量に食べてしもうたポップコーン🍿(笑)









ぶんたがたまにやってくれる自家製ピザ


また食べたいよー


お腹落ち着くまで無理かなー







そんなこんなで

食べれるものにちょこっと制限ができちゃってぴろちゃま



最近はぶんたの手料理も仕事が忙しくて減ってきて

ぴろたがやることも増えてたから

ますます料理が大変になってゆく、、



でもまぁ、あれよ

丁寧な暮らしをやってる方は

しっかりやってるのよ

添加物のこととか成分のこととかちゃんと見てる人は見てるから

わたしも見るようになれば良いだけのことよ




はりきって


蒸し料理やるためにせいろ(油あんまり使ったらだめなのでね)


ポタージュするためにハンドブレンダー(食物繊維を壊してから取らないと危ないのでね)


もう買ってるから(笑)



やる気満々


ゆるゆると頑張るぞ😤






#レシピブログだったのに病気の話でごめんなさい







結婚式のこともゆっくり考えるぞ



ペタコメフォローよろしく。

また頻繁に更新しよかなー。