東方龍抬頭 ① ぅお館様ぁああ~! | ごぞうろっぷの庭
おはようございます

三月精Easyで
「空符エルフィンキャノピー」が
越えられないごぞうろっぷです



中国の五穀豊穣を願う行事に
「龍抬頭」というのがあるのですが

旧暦2月2日
“春龍節”とも呼ばれるこの日の頃から
気候も暖かくなり、春が始まって
雨が多く降るようになります。

リリーホワイト 「春ですよー」

これは
この日に風雨の管理者である龍王
頭を持ち上げるげることによって
雨が降るとされ、
農業が主な産業だった当時の
中国の農民たちには
大変に重要な事だったのです・・・



そんな訳(どんな訳w)で
東方キャラの三文芝居を交えて
龍抬頭の解説を行なう
『東方龍抬頭』 始まります
カッコ内の青文字
     本筋と関係ない副音声です





ある日の天界での事

永江 衣玖「ぅお館様ぁああ~!!!」

比那名居 天子「何事だ!? 幸むr天覇絶槍 ゲフンゲフン」
   (衣玖、チガウチガウ)
   (私の役は天界の“玉帝”でしょ)


永江 衣玖「この度、周の帝になった
         武則天という者でござるがっ!」
    (申し訳ありません総領娘様、
      武田軍が私の心を乱すのです)


比那名居 天子「うむ!」
    (時代も国も違うじゃないの、もぉ)

永江 衣玖「なんと女性女なんだそうです」
   (ダテサナダテ萌えなんです(*゚∀゚)=3 )

比那名居 天子ほ、本当かキバヤシな なんだってー!! 」
   (聞いてないわよ?
     っつか、えー!リバースありなの?)


比那名居 天子「女のくせに皇帝なんて、生意気だな・・・むかっ
      「よし、雨の管理を行なっている
                    龍王を呼べ!」
永江 衣玖「はっ く(`・ω・´)ビシッ
           いえす、まいろーど」
  (執事も心を乱すのです (´¬`*))





    東方龍抬頭 ② へ続きます




天子の好きなカプは
        次回明らかに!(嘘)