大人の友人付き合い | アラフィフ楽しいつぶやき

アラフィフ楽しいつぶやき

ブログ初心者のアラフィフです。同世代の方のブログを拝見し、前向きな楽しいつぶやきができれば、と思います。

  最近つくづく思う。大人になってからの友人付き合い?って難しい。昨年、転職したところで、同い年の子と仲良くなった。仕事の考え方も似ているので、仕事の話や愚痴などで盛り上がり、出身は違うけど同年代なのでいろんなツボが一緒で、最初は楽しかった。オフの日もラインをしょっちゅうやっていた。


 でも、似ているからか、ちょっとしたことで衝突、というか誤解も生まれ、大げんか。強気?なところも似ているんだろうな。そして私も彼女に負けたくない、そんな程度の人?と思われたくないのか、変なプライドも働いて、一緒に働くのも辛くなった。全く関わらないわけにはいかないので、お互い気まづいながらも接しつつ、なんとか表面上は修復?


 一時少し距離をおいたけど、やっぱり気が合う部分もあるのでまたLINEする仲に。

 でも、近づきすぎると怖いな、って思います。彼女が悪いわけでもないけど、コレが全く考えが違ったり、一回り、2回りも上の趣味の仲間なら、違う意見があっても、腹も立たないし、「ふーん😊」「なるほど😊」って思えるのに、やっぱり一度こじれた人とは、怖い。


 私も家に帰って喋る人もいないので、LINEが来ると嬉しくて?いろいろ喋ってしまうけど、正直、家に帰ってから仕事の話、関わった人の話しをしたくない。愚痴言い合って、明るく、「じゃあおやすみー」なんて終えても、仕事のことが夢に出てきたり、なんか(彼女とのトラウマか)ちょっと疲れる。😓

 これが昔からの同級生とか、10年以上のママ友とかなら何を言っても言われても?きにならないんだろうけど、やっぱり仕事仲間で同世代、過去に大げんか経験アリ、って自分にとってプレッシャーなんでしょうね。


 自分を守るために、近づき過ぎないようセーブしないとな、と思いました。

 本当につぶやき、失礼しました。