たづこ先生の健康教室を開催しました〜‼️ | 神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

五葉薬局薬剤師が仕事の事、地域の事、趣味の事などを綴ったブログです。
是非、のぞいてみてくださいね。

昨日、たづこ先生の健康教室を開催しました。

今回のテーマは「風邪のタイプ別対処法」

気温も下がって乾燥も進むこの時期は風邪を引きやすくなります。

先日のブログでも風邪の予防に葛根湯を常用されている方のことを書かせて頂きましたがダウン

良薬も正しく使ってこそ!
なので、今回は風邪の症状に合わせての養生法、お薬についてお話しさせて頂きました。

今回は特別に、ワタクシの中国のお友達に手伝ってもらってのコラボ教室😊

彼女は中医師(中国のお医者さん)で、日本で博士号もとられた頑張り屋さん💪
初めてお会いした時から気が合って、仲良くさせてもらってます。


皆さんメモを取りながら熱心に聴いてくださいましたメモメモメモ



食養生についても、試食を交えながらお話ししました🍐🥄🍴
この間の薬膳料理教室みたいな雰囲気に😊


あっという間の1時間でしたが、
ご参加の皆さんから
「とても勉強になりました。」
「楽しかったです。」
と言って頂き、ワタクシもとっても嬉しかったです😁

今までは不定期開催だった「たづこ先生の健康教室」ですが、来年より偶数月の第3月曜日開催となりますビックリマーク

皆さんにお伝えしたいこと、まだまだたっくさんありますので、どうぞ奮ってご参加下さいね〜ビックリマーク




五葉薬局LINE@始めました。
お友だち登録して頂きますと、健康情報、
お得情報などを、
いち早くお伝えすることができます。

お得なクーポンや、ポイントカードもご利用頂けますので、是非、五葉薬局を
友だち追加、お願いします😌


五葉薬局友だち追加はこちらダウンダウン


友だち追加