第1回たづこ先生の健康教室終了っ‼️ | 神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

神戸市北区 漢方相談 五葉薬局薬剤師 たづこ先生のブログ

五葉薬局薬剤師が仕事の事、地域の事、趣味の事などを綴ったブログです。
是非、のぞいてみてくださいね。

昨日は第1回たづこ先生の健康教室でした。

記念すべき第1回目のテーマは「フレイルのおはなし」

フレイルとは何なのか、どうすれば予防できるかなど、栄養学の面からもお話しして、フレイルチェックも行いました。

参加者の方々からは、
「フレイルって、精神面のことも含まれるんだ。」

「神戸市からは65歳の人だけにお知らせがあったけど、もっと上の年齢の人にも知らせてあげて欲しい。」

「一人暮らしで面倒なのでできあいのものを買ってきて食べてたけどもっと食事に気をつけないといけないと思った。」

というような感想を頂きました。

{E24AACD4-D191-44FC-9DA7-94AB52E4F848}


{F13E0896-694D-4FCE-BF44-5CC6F1C82AB6}


面白かったのは皆さん握力測定の時、結構握力がおありなのに

「昔はこんなもんじゃなかった。」

とか仰ること。
なかなかの力自慢の方が多いようですウインク