こんにちは。
心理カウンセラーのごうどようこです。
 

 

あなたの思春期はどんな感じでしたか?

 

 

 

 

思春期とは、、、

とネットで調べるとどれも概ね10歳前後〜17、18歳位までの時期と出てきます。

 

 

 

思春期ってなんかキラキラしたイメージがあるけれど、わたしのそのくらいの年のことを思い出してみると、、、

 

 

 

高校に行くまでは、

地元の同級生とうまく付き合えずに、いじめられたりしたこともあり、

 

まあ誰も信じられなくて

人や地元を恨みまくった暗黒の思春期でしたね🤣🤣🤣

 

 

 

 

今思えばあれはストレスからの幻聴や幻覚だったのかもしれないけれど、心霊現象的なものも酷くて夜眠れず、

でも、それを言っても信じてもらえず

 

 

 

母親に

「一生のお願いだから」

と頼み込んで買ってもらった

 

雑誌の裏表紙の広告にあったラピスラズリのペンダントをつけて、

その付録についてきた瞑想誘導的なテープを聞かながら寝ていました。(そういえばあのペンダントどこにいったんだろう、、、?)

 

 

 

まさにあの時の光景を思い出すと、

色が全然なくて、今も胸がぎゅーっと締め付けられてじんわり涙が浮かんでくる。

 

 

我ながら本当に

よく頑張って生きてきたなぁ。

と思います。

 

 

 

確かにね、

 

もっと大変な思いをしている人も沢山いるだろうからどちらかと言うと恵まれていたのかもしれないし

 

自分が勝手に拗ねてただけじゃないの?とか

自分にも悪いところがあったんじゃ無いの?とか

 

あの時勝手に一人にならずに周りに助けを求めてたら良かったのにとか

 

色々あるかもしれない。

 

 

 

でも、

子供の頃のあの時のわたしは、

確かに毎日しんどくて、怖くて、ギリギリで。

 

誰も信用しない、誰かを恨むという行動が、

自分が生きていくための最善の選択だったんだよね。

 

 

 

 

 

 

だから、誰がなんと言おうと

 

よく頑張ってきたね。

よくこれまで生きてきたね。

ありがとうね。

 

って自分に言ってあげていいんです。

 

image

 

あなたの苦しかった想いはあなたが一番わかってあげられるのだから。

 

 

それを乗り越えてここまで生きてきた自分を褒めてあげよう^^

 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

6月27日(月)13:30〜。

性×生ラボメンバーでFacebookにてライブ配信を行います^^

テーマは「思春期・反抗期」です。

 

こちらのFacebookページをフォローしていただけると、

通知が届きリアルでご覧いただけます(アーカイブも残ります)

性×生ラボ公式ページ

 

ライブ配信中のコメントも大歓迎。

ぜひお時間の合う方は遊びに来てくださいね^^

 

 

 

 

 

 

キラキラ自分の本音や気持ちがわからないのは、我慢して飲み込んでいる言葉がたくさんあるからかも・・・。そのお腹のモヤモヤ、吐き出してスッキリしましょ↓

 

 

 

キラキラ元パートナーシップを拗らせていた2人が、楽しくて幸せなパートナーシップを築けるようになるまでの極意をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

その他のご提供中のメニューはこちら↓

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。