こんにちは。
セクシュアリティ講師・心屋認定カウンセラーの
ごうどようこ(ごー)です。
◆ごうどようこ(ごー)プロフィールは
 
◆個人カウンセリング詳しくはこちら
 

 
(お写真たくさんお借りしました)

今回は静岡以外にも岐阜・愛知・東京・千葉と遠いところからも参加してくれて
とても嬉しかったです。
 
 

パワースポット巡り、最初は龍雲寺へ。

入ってすぐのお庭。
左が龍で右は亀だそう。



有名な庭師の方の作られた庭園と鯉の餌やり^_^


そしてダウン症の書家金澤翔子さんの書

ちょうど団体さんが帰られた後で、
ご住職が色々金澤翔子さんの事をお話してくださったのだけど、
すごくお話が上手くて引き込まれてしまった。




特に印象に残ったご住職の言葉

「彼女はダウン症は素晴らしく楽しい世界だと思っているから」


「彼女は周りの人にすごく恵まれていて、
ダウン症の人は覚えるまでが大変なので、
だいたいここまでできればいいやと周りが上限を決めてそれ以上求めなかったりする。

でも彼女の周りにはそういう人は居なくて、
障害を持ってようがなんだろうが本人が書家になる、やるというなら、書家になるために他の人と同じように厳しく教える。そういう人が周りにいた」と。


このお話を聞いて、
「勝手にかわいそうな人にしない」という言葉を思い出して胸が熱くなった。




あととてもラッキーなことに、団体さんに見せるために普段は展示していない徳川家康の書があるから見る?
と特別に見せていただいた。
全部直筆だって。
すごい。








お次は浜松城。

城主になる人なる人出世したと言われる出世城。


この石垣は当時のもの。

この中にハートの石が2つあって、見つけられたら恋愛成就するそうな。


大きいのと小さいのが見つけられたよ^ ^


浜松城の中は資料館になってます。

キュート💖💖


一番上は展望台。
富士山が見えた(^^)
けど、寒ーい!!





昨日はめちゃめちゃ寒かったので、
途中スタバで休憩。


華やかー☺️
美女ばっかり💖




あったまったところで3つ目のパワースポット、
元城町東照宮へ。



ここには元々引間城というお城があって、
秀吉と家康が住んでいたことのあるお城。
天下人を2人も出したパワースポットです。


灯篭のハートに触ると恋愛成就するという。
し、しょうちゃん!😆😆




家康と秀吉に挟まれて。
出世するぞー!




そして、夜はハロウィン飲み会🎃

しんちゃん、さすがです😆😆


かわいい😍


楽しかったぁ💖💖
いっぱいおしゃべりして3時間があっという間だった!



最後に、しんちゃんが私に遠州織のストールをプレゼントしてくれた💕

その他にも、コバマス88のあかりゆかりんも美味しいスイーツをもらったり❤️

わたし、本当に幸せだなぁ💖


みんなありがとう✨



一緒にイベントを開催したしんちゃんのブログも見てね!

 

 


そして参加してくれた方も早速ブログに書いてくれました^ ^

 

コバマス77期のゆーじん

 

プロマスのしょーちゃん

 


コバマス88のひとみん

 


コバマス88のかおりん


コバマス88のあかり

みんな来てくれて本当にありがとう❤️


また浜松で、こういうお遊びイベントもやりたいなと思ってます(^^)


浜松とってもいいところなので、遊びに来てね✨✨