こんにちは。

芦屋ベンクリニックの中山由美です。



冬になると乾燥で手がカサカサ、爪もボロボロになる方、多いと思います。



私も恥ずかしながら、前までそうだったのですが、、、



美意識の高い友達で、

いつも指先がキレイで爪ピカピカの人が居て。



「なんでいっつもそんな爪ピカピカなん?
家事ってしないの〜?」って質問したところ、


その人からとても良い方法を教えてもらいました。



その方法を実践してからは、私、今年は冬でも指先ピカピカになりましたので、ちょっと紹介したいと思います。



とても簡単な方法なのですが、

「ネイルオイルを爪に、ハンドクリームを指先と手全体にたっぷり塗りこんでから、パウダーフリーのゴム手袋(薄手の)をはいて、家事をする」


これ、聞いた時に、なるほど!ODT効果ねー!と思ったのですが、やってみるとホント効果的なのです!

ODT(occlusive dressing technique)というのは、皮膚科の用語なのですが、密封療法といって、ただ単に塗るよりも密封させたほうが経皮吸収が高まってすごく効果的になるのです。

お皿洗いの時は手袋付けてるって方は多いとは思います。

でも家事って、もちろんお皿洗いだけではないし、手に負担のかかることばかり!

手の水分・油分が持ってかれることによって、どんどんカサカサに汗汗

だからお皿洗いの時だけではなく、調理や洗濯物干し・洗濯物たたみ・掃除など、何かをする時は常に手袋をします。

で、薄手のパウダーフリーのゴム手袋というのもポイントで。

手にジャストフィットするからいいんです!!

よくある、厚手の手袋やプラスチック手袋だとフィットしないからODT効果はやや落ちるうえに、家事がやりにくい…特に調理の時なんかは手袋なんてやってらんない!ってことで、結局は素手でやってしまうことになると思います。

でも薄手のゴム手袋だと、どんな作業でも難なくこなせます。まるでオペの時みたい。笑

(薄手のゴム手袋は近くのドラッグストアで売ってなかったので、楽天で購入しました。)

調理でも全然イケます!!

{CA58334A-6CA7-48FE-84EB-0A8DB95FC778}

小さいお子さんの居られる方は、
オムツ替えやお子さんの着替えの時も手袋をお忘れなく!!

終わったら手袋付けたまま、手袋ごと手を洗えばOKなので大丈夫。




ってなると、私、家に居る時は、食事とお風呂の時以外は、ずっと手袋付けてます。。


で、手袋を長時間付けるほど、指先はピッカピカ!です。


さて、食事の準備も整って、これからご飯!


手袋脱ぐと、指先しっとり&爪ピカピカ。


ODT効果で、ネイルオイル&ハンドクリームがしっかり浸透ドキドキ

{FB64AACC-5DB8-46FC-853D-522BAE3B56E6}

私は仕事で施術の際に指先に神経を集中させたいので、ジェルネイルはしませんが、サロンで磨きまでのケアは3週間ごとにしてもらってます。

前までは爪のツヤが1週間ほどしか持たない…という悲しいことになっていたのですが、手袋ODTをしてからは、サロンに次行く時まで3週間ツヤが持つようになりました。

いつも爪ピカピカはやっぱり嬉しいラブラブラブ




ちなみに私の愛用しているハンドクリームとネイルオイルはこちらラブラブ

{70DC2534-A24B-4DC5-BD1A-EAC95A5F0803}


ハンドクリームはもうずっと長年、アベンヌですおねがいいろいろ試したけどコレが一番。(アベンヌも日本国内のドラッグストアなどで売っているものが良いのですが、楽天やアマゾンで売ってる、裏面の成分表示が英語表記のものは良くないです…)



ネイルオイルはウカ(uka)ネイルオイルドキドキ

ロールオンタイプで、外出先でもコロコロして塗れるから便利。

これは何種類かあって、朝起きた時、仕事中、アフターファイブ、寝る前って、一日の様々なシーンで使い分けるっていう製品。

13:00は仕事中に使っていますが、レモングラスの香りでリフレッシュできる感じですチュー

7:15はウッド系で朝の目覚めに音譜

24:45はラベンダーとバニラが混ざったような香りで、これもとっても好きな香りなのですが、すごくリラックス出来て、いい一日だったなぁって気分に浸りながら眠りにつきますラブラブ



昨日は、美容師さんが手荒れがひどいというご相談でお見えになりました。

他院で塗り薬処方してもらったけど効かないのでとご来院くださったのですが、残念ながら塗り薬変えたからって、そう大差は無いわけで。。

やはりケアをどれだけするか、にかかっているのです。

手袋ODTをオススメしたのですが、お家に居られる時はして下さってるかなぁ。

ただ知っているのと実践するのとでは全然違いますので、是非やってて欲しいなぁと思います。

指先ピカピカを目指しましょうねおねがいアップ






芦屋ベンクリニック
中山由美

--------------------
芦屋ベンクリニック
形成外科・美容外科・美容皮膚科

 ホームページはこちらよりご覧いただけます。

*本院 0797-25-1241
芦屋市船戸町5-5 エベン・エゼル芦屋3階

*アネックス院 0797-25-0877
芦屋市船戸町3-23 芦屋三祐ビル2階

診療時間 10:00~13:00, 14:00~19:00
休診 第3火曜日14時以降、第1,3,5木曜日、日曜日

お問い合わせはこちら

--------------------