柏島 | クラブドゥおやじの奮闘物語 

クラブドゥおやじの奮闘物語 

大阪市中央区のクラブドゥダイビングセンターのオヤジです。
頭の中はダイビングのことだけ。60歳越えても休みなく潜り続けております。

昨日までの土日、四国の柏島へ潜りに行きました。
往復950km!串本4回往復できる距離やわ。

柏島はたぶん6年ぶり。
というより今年1月の沖縄以来のツアー引率です。
ちょうど民宿を借りたばかりなので、
どちらかというと今回もツアー参加は無理と思ってたんですよね。

「ウチのスタッフで僕の代わりに行きたいひと」

森下と佐藤が手を上げる。
佐藤なんか1週間前に宮古島行ってるんですよ!!
二人とも譲らず、喧嘩両成敗ということで
やっぱり僕が行くことに。

柏島は6年ぶりというのも、前回行ったとき
ムチャクチャ透明度悪かったんです。
こんな遠くまで来てこれかよ!!

ということでずっと敬遠しておりました。
ところが最近行ったスタッフはみんなメチャ綺麗だという。

それならば!!!

朝着くなりマリンドリームの福留くんに、

「おい、海は綺麗なんだろうな・・」と凄む。

「・・・・」
「あ、風が収まってきました!」

「風は聞いてない。透明度だよ」

「すいませんっ!!!」

まあ彼が謝る問題じゃ無いのにね。
でも潜ってみると最悪っていうほどでも無かった。
最近串本も透明度悪かったもん。慣れてる。

みんなのガイドをしてたので写真は撮れてない。
3枚だけ。

M0013516.jpg
わかりにくいかもしれんが「イバラタツ」です。初めて見た。

M0013523.jpg
今年は串本でも見てない「ニシキフウライウオ」

柏島で見直したこと。
とにかくレアものいっぱい見れます。
ネジリンボウ・ハナヒゲウツボ・ホタテツノハゼ・クダゴンベ
オオモンカエルアンコウ・フリソデエビ・・・

久しぶりにツアー満喫しました。たまにはいいね。

M0013540.jpg
名残惜しげに柏島をあとにするダイバー達

福留くん、また行くよ。