YES 『We can fly』 from the album 『Fly from here』 | close to the edge

close to the edge

音楽の話が出来る人が周りにいないので、ここで独り言でも・・・

最近ここにいらっしゃる方の検索ワードは、
“Eric Clapton & Steve Winwood”
が多いのは当然として、しかしそれさえも上回る勢いなのが
“YES Fly from here”、そして “プログレ・フェス”。

‘プログレ’って意外と人気なんだねぇ。


そんなYESのニューアルバム発売まで後1週間。

そして第1弾シングル(?)の音源が早くもアップされていた。



心配していたBenoit Davidの声は、そんなに違和感も無く、
受け入れられる。

Chris Squire達との声の相性も悪くない。

ただなんとなく遠慮がちに聴こえるのは、先入観のせいだろうか。


この曲は組曲の一部のエディット・バージョンとなるらしいが、
ポップな一曲で、アレンジもそんなに凝ったものではないが、
Chrisのベースが結構目立った作りとなっている。

ラインアップ的にアルバム 『Drama』に近いのものが出てくるの
ではと思っていたが、この作風は今迄ありそうでなかった方向性
に思える。

Jon Andersonが不在なのを嘆き、久し振りのニュー・アルバム
にも、いまいち素直に喜べていなかったが、漸くアルバム通して
聴くのが楽しみになって来た。



これだけ検索ワードで‘YES’が多いのだから、皆さんもちゃんと
お買い上げ、チャートの上位に来ますよね???