big america | close to the edge

close to the edge

音楽の話が出来る人が周りにいないので、ここで独り言でも・・・

本日、全国のラジオ全100局で、マクドナルド提供の
生放送特番があった。

“Big America2”と表した4品続く新作バーガーの
キャンペーン。

100局一斉というのも常識外れだが、FM・AM縦断
どころか、短波のラジオNIKKEIまで巻き込んでいる
のが凄い。

各局4万円分のマックカード、更にはTwitterを絡めて
の1人に100万円分(!)のマックカードプレゼントと、
これだけで500万円。
ラジオのプレゼントとしては破格。

これに各局の番組枠買取、CM出稿料などがある訳
なので、いかに力を入れているキャンペーンなのかは
分かる。(勿論テレビに比べたら微々たるものだが…)

その新作バーガー“TEXAS2”は食べたが―マクド
ナルドの新作出ると取り敢えず一回は食べたくなるん
だよね…―特段感心するようなモノではなかった。

そして何より“値段が高い”と感じた。

明日から始まる牛丼大手3社の値下げ、最安の松屋
では並盛240円。
これはこれで安過ぎると思うが、それに比べてのこの
ハンバーガーの値段。

マクドナルドは、もしヒッソリと新作を出しても、すぐに
口コミで爆発的にヒットさせるだけの力は充分にあると
思う。

それだけに莫大な資金を掛ける大それたキャンペーンを
張るよりも、値段に還元してくれた方が嬉しいのにな。。。