年があけて、仕事始めを終えた方も多いかと思います。

私の仕事はじめは明日の北網圏文化センターでのイベントでして

例年通り、スライムブースをやる予定です。

 

さて、実質私のお正月は今日までになっていますが。

この5日間でやったことを。

 

 

まずは実家にあるカラオケスタジオで歌い始めしてきました。

実は佐呂間の実家には別宅があり、

そこが自家製のカラオケスタジオになっているんですね。

 

 

元々、祖父母の家だったのですが、祖父母が亡くなり、

空き家状態になっているのですが、

そこに父がPCとオーディオ機器、さらにオーディオミキサーを持ち込み、

カラオケスタジオ化したというわけなんですね。

 

 

こんな感じでテレビとPCとオーディオをつないで

DAMのカラオケアプリを導入してやっているのですが、

今ではこんな風に自宅をスタジオ化できる時代なんですよね。

 

実は父も地元のカラオケサークルに入っていて

地元のイベントなどで歌っていたりするのですが

かつて祖父も同じようにイベントの歌い手として

引っ張りだこだったこともあり、面白く感じますね。

 

 

ちなみに窓の外はこんな感じで隣まで100m以上ある

ぽつんと一軒家状態なので防音対策なしで問題ないわけです。

おそらくジャイアンでも攻撃範囲外なので実害はないでしょう(笑)

まあ、山の雪崩を起こして自滅はあるかもしれませんが…(笑)

 

自然をバックに歌う心地よさは何物にも代えがたいですね。

 

2時間でここまで歌いました。

これらの歌を知っている人なら、「おめえ、ナニモンだよ!?」

って、突っ込みを入れてしまうラインナップです(笑)

 

信じられないかもしれないけど、1人で歌っています。

自分でもなんでここまで歌えるのか…不思議です(笑)

 

特にエンダァ→帰れソレントへ→地上の星→クイーンという

続けざまに「のど大丈夫か曲」を歌えるのが自分でも不思議です(笑)

 

エンヤからジンギスカンとか、クリーピーナッツからYOASOBIからの

クレイグ・デビッドというわけわからないこともしていますしね。

 

だいたいいつもこんなわけわからない選曲であそんでおります。

 

 

北見神社に行ってきました。

 

おみくじをひくと、

「運気盛んにしてことをなすによいけれど 

 万事細やかに気を付けて一度思い定めたことは

 わきめもふらず一心になさい 何事も成功します。」とのこと。

 

このおみくじを見ていると自分の中でアントニオ猪木さんが

叫んでいる感じがしました。

 

アントニオ猪木さんはプロレスラー引退の際に名言を残しています。

「人は歩みをとめたときに そして挑戦をあきらめたときに

 年老いていくものだと思います。

 

 この道をゆけばどうなるものか 

 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる

 

 まよわず行けよ 行けばわかるさ ありがとう!」

 

ここ数年、この言葉が気になっておりましたが

変に考えてしまうことも多くあり、

まよわず行けていたかというとそうじゃなかったわけです。

 

こうやっておみくじにでてきたということは

本当に迷わず行けということだと思うので

誰かのためではなく、まずは自分がやりたいことを優先して

やっていこうかなと思いますね。

 

そんなわけで今日のお正月でした。