今日はサイエンス講座のため、佐呂間の実家に来ております。

今日の佐呂間は20℃未満の気温になっていて、

かなり肌寒い気温になっております。

そろそろカボチャの時期になりつつありますが、

ちょっと肌寒く、雨も続いておりますので、

ちょっと心配な時期になっておりますね。

 

 

全国的に夏も終わりになりつつありますが、

こちらではすっかり秋の気配になっております。

青々しかった緑の色もくすんだ緑になっておりますし、

これから冬に向かって、さみしさが増す時期になっておりますね。

 

 

祖父母の家にはこういう名札がかかっております。

「木の実庵」なんて名付けておりまして、

父のカラオケ部屋になっております。

PCのほか、マイクとオーディオセットがありまして、

まったくもって、本格的なカラオケルームになっているんですね。

ネットにてDAMの会員になっており、

DAMの楽曲が月額で歌い放題なわけなんですね。

 

父自身、カラオケの集まりに参加していて、

友達を招いて、カラオケパーティをしていたり、

カラオケの集まりがあったりしております。

昨日もカラオケの集まりがあったみたいですね。

 

 

雨が降っているのでビニルハウスを改装した休憩所に行きました。

ここではぶどうをメインにいろんな野菜を植えております。

うちの猫のいい運動場になっていて、

冬場においては猫のいい遊び場と化しているんですね。

 

 

見てみましたが、トマトもいい色になっておりますし・・・。

 

 

ぶどうも色づき始めております。

もう少し経てば、ぶどうの時期になりますが、

今年のぶどうは今のところいい感じになっておりまして、

この分だと、甘い味のいいぶどうになりそうです。

 

 

山の方もすっかり秋になりつつありますね。

今年から父は農家をやめて、ビート会社に畑を貸しているのですが、

なんだか、いいビートになりそうです。

こちらではあまりクマの被害はないのですが、

防止のため、高電圧の電線を張っておりまして、

通るのにちょっと難儀しております。

 

でも、野生動物と共存するということは

こういうことも想定しないといけないわけで、

ここが自然と共に暮らすということなんですね。

人も守らないといけないわけです。

 

今日の長旅になりそうですが、楽しみながら行きたいですね。

 

それでは行ってきます。