今日は1週間ぶりの旭川出張の日です。

前日は若干めまいがあったのですが、

今朝になってかなり治ってきたのでなんとかなりそうです。

 

今回は2日連続のサイエンス講座となっているので

前回よりもかなりハードながら、かなり楽しみな出張となっております。

 

 

今日の佐呂間はとても暖かい・・・というかかなり暑い気温で

なんと最高気温で25℃近くになるとか。

なんだか、一気に夏になったような陽気になっておりまして、

私自身も半そでのTシャツでいる感じです。

 

実はこの時期はこちら側がかなり気温が高くなる時期がありまして、

その割に6月以降がちょっと寒くなる可能性が強くなるので

ちょっと痛しかゆしな感じではありますね。

 

 

こちら側でもやっと花盛りになりまして、

チューリップも完全に開いた状態になっておりますし・・・。

 

 

たんぽぽの花で黄色いじゅうたんになっておりますね。

 

実はこの写真のところは以前、祖父母の古い家があったところで

数年前に祖父母の死の直後に解体したんですね。

実は祖父母自身はなくなる数年前に新しい家を建てまして、

そこで生活していたのですが、その家は今では

父のカラオケルーム兼ゲストハウスになっております。

 

週1ペースで父の集まりでカラオケがあるそうで、

さらに兄夫婦などのお客さんが来た際の宿泊部屋になっておりますね。

民泊もしようかという話もありましたが、面倒くさいので

知り合い、縁者のみの宿泊になっております(笑)。

 

私もちょくちょくカラオケを使っております(笑)。

 

祖父母のいた足跡も徐々になくなりつつありまして、

次の世代へ継がれるってこういうことなんだなとしみじみ思いますね。

 

 

父の仕事になっております、かぼちゃの苗です。

ようやく、少しずつ芽が出始めているようです。

今年はちょっと前まで寒かったので発芽自体あまりよくなかったのですが、

ここに来て少しずつ苗として芽が出ておりましたね。

 

今年の農作業はこれとたまねぎの予定なのですが、

全部で1ヘクタール強と、かなり小規模でやっております。

こうなってくると、もう農家とは言えず、畑の大部分は

他の農家さんやビート会社に貸している状態なんですね。

 

 

今回も鳥が止まっておりました。

朝になると、窓を開けると鳥の鳴き声が聞こえてきまして、

都会などに住んでいたことのある私にとっては非常に贅沢だなと思いつつ・・・。

この時期になるとカッコウが鳴き始めるのですが、

気温が高すぎるのか、鳥の鳴き声が止んでしまいました。

 

 

やまの方はもうすっかり夏に近づいております。

木々も青々としはじめ、若葉で緑の大地になりつつあります。

 

絶好のドライブ日和ではありますが、

夏のような陽気なので、注意しないといけませんね。

めまいは落ち着いてきましたが、

そこはゆっくりと安全運転で行きたいですね。

 

 

コーヒーを準備しました。

長旅にはコーヒーが欠かせないですが、

ここで準備しておけば、缶コーヒーを買わなくて済みます。

 

うちは無類のコーヒー党でありまして、

コーヒーメーカーが常備してあり、毎朝コーヒーが習慣になっております。

本当は手でおとしたコーヒーが一番おいしいのですが、

今のコーヒーメーカーはおいしくなりましたね。

 

ちなみにうちは豆にはこだわりはなく、400gで400円の安い豆ですが

一応、モカがおいしいよねってことになっております。

ただ、あのドルチェなんちゃらは高いですし、

だからと言って、インスタントはまずいのでここにこだわりがあるわけです。

 

まあ、うちの元祖父母の家である父のカラオケルームを休憩所にして

一般開放するようなことがあれば、ドルチェなんちゃらを置いて

コーヒーを販売する形にしてもいいのかなと思いつつ・・・。

 

そんなわけで今回も楽しんで行ってきますね。