突然の湿布かぶれからもうすぐ3週間!

経過報告です😊

 

 

 

前回の経過報告からまもなく2週間ですが、

皮剥けはなくなり

あとは色素沈着部分の再生を待つだけになりました😊

 

 

 

 

 

 

闘いの痕跡であるしわしわも、

周りの皮膚と徐々に馴染みつつあります✨

 

 

現在は、保湿と日焼け対策を行っています!

 

 

●保湿

お風呂上がりにボディミルクうっすら塗っています。

 

▼こちらは痒みや赤みが出ずに使いやすいです。

 

 

 

 

高保湿すぎるものやクリーム系だと痒みが出たり、

かといって塗らないと服との摩擦で痒みや赤みが出たり。。

 

湿疹への過保湿はNGですので、

治った後も保湿しすぎないように気をつけています。

 

 

●日焼け対策

かなりがっちり行っています。

 

①患部に日焼け止め

②リストバンド型のガーゼで保護

  (服との摩擦で日焼け止めが落ちないように)

③長袖を2枚重ねで着用

④部屋のカーテンを閉める

 

さすがに湿布成分はもう残っていないと思いますが、

日差しが強い日は

患部が若干ジュクジュクしたため

必死にガードしています。

 

↑このとき、もしかすると

汗をかいて蒸れていたのかもしれませんね。

 

 

腕を出す季節までの完治は難しそうですが、

少しでも早く治るよう

日焼け&蒸れ対策を続けていきます!

 

--------------------------

 

最後に、

発症時の記事で書きましたが

湿布の成分は4週間皮膚に残るそうです。

 

日差しが強くなるこれからの季節、

湿布を使用された際は

患部の日焼け対策を必ず行ってくださいね

 

私のような湿布かぶれが

皆さんに起きませんように🙏