今回は

お気に入りのクレンジングジェルで実験!

 

unlabel

「モイストボタニカルジェルクレンジング」

リキッドファンデを落とせるか

試してみました!

 

▼クレンジングジェルのご紹介はこちら

 

よりコスパ肌への負担軽減を求め

最近購入したこちらのクレンジング✨

 

私は

・在宅勤務で日焼け止めだけの日

・石鹸落ちメイクの日

しか使っていませんが、

 

実は「ウォータープルーフOK」

 

◉ウォータープルーフくらい

強い化粧品が落とせるなら、

リキッドファンデも落とせるのでは?

 

◉リキッドファンデを落とせるなら

外出した日のオフもこれでOK

=毎日使えてコスパ最高!

 

と思い、

 

日頃リキッドファンデを使うシチュエーションである

🔸①日焼け止め+リキッドファンデ

🔸②化粧下地+リキッドファンデ

の2パターンで検証してみました✨

 

 

使用アイテム

※いずれも非ウォータープルーフ

 

<①日焼け止め>

ノンケミ・酸化亜鉛フリーで安心💓

 

<②リキッドファンデ>

下地なしでも使える美容液ファンデ💓

 

<③化粧下地>

肌に優しく、色ムラを整え発光肌に✨

 

▼ファンデ&下地のレビューはこちら💓

 

 

検証!

<①日焼け止め+リキッドファンデ>

写真を撮り忘れたのですが、

日焼け止め+リキッドファンデは

ジェルのみで綺麗に落ちました😳✨

 

これがウォータープルーフだと

馴染むまでもっと時間がかかりそうですが、

そうでない軽めのリキッドなら

ジェルでも良いかもしれません。

 

 

<②化粧下地+リキッドファンデ>

(1) クレンジングジェルでオフ

結論から言うと、

ジェルでのオフはあまりおすすめしません😅

 

詳細は後ほどお伝えしますが、

下地が落ちにくく時間がかかり

肌に負担がかかってしまいました💦

 

やはり、

重めのメイクにはオイルでしょうか…?

 

そこで追加検証!

(2)クレンジングオイルでオフ

同じメイクをオイルでも落として、

落ち具合・肌への影響をジェルと比較。

これで下地を使った日のクレンジングを決定します👑

 

▼使ったオイルはこちら。

私の肌でも痛くならない🥹!

 

 

オフ後の肌がこちら!

 

◀︎左:アテニア(オイル)

▶︎右:unlabel(ジェル)

 

※無加工・同時間帯・オフ直後に撮影

 

オイルの方は赤みが増すこともなく

すっきり落ちました🩷

一方、ジェルの方は赤く見えます。

 

これはジェルの成分に反応した訳ではなく、

馴染むまで2分ほどくるくるしたため

・ジェルが肌の上にのった時間が長く

・摩擦も多かったのか

赤みが出てしまったようです。

 

(もっと早く馴染んでいたかもしれませんが、

指が軽くなるまでくるくるしてしまいました)

 

また、ジェルの方は

翌日小さなブツブツが両頬に。。

摩擦なのか落ちきらなかったのか…🤔

 

 

まとめ

unlabel

「モイストボタニカルジェルクレンジング」

はリキッドファンデも落とせるのか?

→軽めのリキッドファンデならOK

という結果でした✨

 

ウォータープルーフOKとはいえ、

重めの化粧品にはオイルの方が

素早く・肌負担なくオフ出来ました!

 

🔹化粧下地など落ちにくい化粧品

 →洗浄力の高いクレンジング

 (今回はスキンクリアクレンズオイル)

 

🔸石鹸落ちコスメ

🔸日焼け止め+軽めのリキッドファンデ

 →洗浄力が穏やかなクレンジングでもOK

 (今回はモイストボタニカルジェルクレンジング)

 

私はジェルクレンジングを取り入れることで

・肌の調子は変わらず

・費用を抑えられているので、

併用を続けていこうと思います👛

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌸

 

♥購入品のご紹介♥