立体マスク作りに挑戦 | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)ノ ソイヤッ

ゴーヤです

この週末もイ⚪ンの手芸店で買ったものや、Amazonで注文したものを受け取り使い勝手を試してみました


ロータリーカッター

布は確かにスパスパ切れるけどコツが要るかな

型紙(ダンボール)に合わせて曲線を切るのは慣れないと難しいですが、マスクの型紙を型紙で作って使用したらとうなるか?ですね(今後の課題)

イージーターン

要はゴムや紐を通す棒ですね

これは便利!!

今までヘアピンで代用してイライラしてたのが嘘みたいにスルーって通せます

まち針

やっぱり裁縫には欠かせない物ですね

クリップで押さえるより安定してますね

両面テープ(厚め)

Seriaで買いました

ミシンで縫う時に縫い幅を決めるのに使用

縫い幅のズレを最低限に出来るけど、粘着力が意外とあって剥がしにくいのが欠点…かな?

悪くはないです

で、これらのアイテムを駆使して頑張って作ったのが

立体マスクです

1つ目は少し小さくなったけど、普通に使えるようです💦

マスクの作り方の本に載ってた型紙を120%拡大コピーして作ったダンボール型紙

ロータリーカッターの使い方がド下手だから型紙をも切っちゃいます(笑)

裏はこんな感じ

後、カッターで切る時のシートももっと正方形なのを買わないと

週刊少年チャ〇ピオンを下敷きにしてもやりにくいだけですね(笑)

1枚目の立体マスクは型紙で布を切るところから始めて完成に2時間もかかってしまった、

途中で下糸も無くなってボビンに巻く作業もしましたからね

白い糸がまだまだ足りないと感じましたぶー