改めて、今起きている

色々な事件を冷静に見てみると、
子どもが起こすことは殆んどなく、
むしろ、この大人が全て起こしています。

しかも、いわゆる何かと俗世間的に

地位や名誉のある人が、
そして、およそ一流大学といわれる
国公立や有名私立大学を

卒業された高学歴者は、
何を意味するのかを考えて見ました。
それは、この大人になるということはです。

肉体的な面では誰もが

判断出来ると思いますが、
しかし、精神的や心の部分では

どうでしょうか。
もちろん、僕も大人かどうかは

疑わしいと思いますので、
決して大きい声では語れませんが、
しかし、僕なりに考えられる

そのことを書いて見ました。

この精神的心の部分の大人とは、
日本人なら誰もが正しく、
そして、直ぐこの答えは

出せると思います。

・善悪を判断出来る。
・人に迷惑をかけない。
・社会のルールや道徳を守れる。
・相手の氣持ちを思い理解する。
・約束を守る。
・人としての社会常識を持っている。
・人に嘘をついたり騙したりしない。
・時間を守る。
・ゴミやタバコの投げ捨てをしない。
等と出て来ました。

しかし、書きながら少し

疑問に思いましたが、
このようなことは、

子どもに言って聞かせていることで、
何も大人だから出来ることでも

無いような氣がしてきました。

つまり、このようなことは、
今では大人でも子どもでも同じように、
人としてのモラールのように思います。
要は、もう今の子どもも

このような意識レベルは、
大人と同じレベルに

上昇しているということです。

では何がどのように、

この本当の大人であるとは、
今更少しおかしな氣もしますが、
果たして何がこの肉体的にも精神的にも、
どのようなことが大人でしょうか。

それは、確かに成長とともに

学問や社会勉強により、
そのような正しいことは学びますが、
実際の日常の中で、

その通りに間違いなく
実行出来るかではと思います。

分かっているけど、
悪いとは知ってはいるが、
自分を守るためには、
立場上やむを得ず、
あるいは、家族の為には、

会社の為には等として、
このような時に

善悪をしっかり判断出来て、
そして、これに基づき行動出来るのが、
本当の大人ではと思います。

正義を貫いたり、自分の為でもあるが、
同じように他者の為にも、
人間としての良心に従って、
そして、素直になって学ぶ人が

本当の大人ではと思います。

年齢や地位や立場や経験や、
そして頑固さなどを取り払い、
知らないことは素直に学び、
善悪判断を人や社会や自然、
そして、宇宙のこの世のルールに基づき、
きちっと判断して行動出来る人が、
本当の大人ではと思います。

子どもに言って来た事を

自ら違反したりしているので、
社会が混乱したり、
子ども社会も乱れたり

しているのではないでしょうか。

大人になるとは、

裏と表を無くして
全てを良心に基づき行

動出来るかではと思います。

今日も一日、子どもに恥ずかしくない行動を

確認できる日でありますように。
御蔭様で、ありがとうございました。