この宇宙とは、僕の場合は神様仏様や
サムシング・グレートや先祖のことです。

こことの繋がり方感じ方、
そして、毎日の中での意識の仕方として、
今まではこれを、

宗教界が担って来たと思いますが、
しかし、決して平和にはなってはいません。
個人でも、一向に悩みが解決したり

少なくなってはいません。

これは、信じる世界のことであったり、
僕は極論を言うと、

大変厳しいかもしれませんが、
「赤信号、皆で渡れば怖くない」的なところが
多分にあるようにも感じています。

そして、この宗教はあくまでも個人の救いや、
その氣づきや生き方の

ヒントを提供するもので、
決して世界平和を

目指すものではないとも思います。
なぜなら、以前にも書きましたが、
それぞれの住んでいる環境が

全て違っていますから、
当然宗教統一等も決して不可能です。

では、その神様仏様、

サムシング・グレートを何でどうして、
自分でそれを意識したり

感じたりするかですが、
やはり、その創造目的を

持った存在の立場に立って、
そのことを普段から意識して

行動することではと思います。

例えば、日常生活において、
今地球環境改善が

盛んに言われていますが、
この汚染源となる家庭での

水や電気の無駄遣いを無くしたり、
川や海を汚染しない洗剤や、

その他日用品の使用、
ゴミの発生抑止、リサイクルやりユース等の、
そのエコ意識の行動により、
その創造主の存在を

十二分に感じれると思います。

また、自然の花を始めとする植物から、
小鳥や虫などの

小型の生き物から大型動物まで、
あるいは、土中や水中海中の

バクテリアに至るまでの、
生きとし生きる全ての存在に

対しての愛の思いやりにより、
そのサムシング・グレートの思いを愛を
十分に感じ受け取ることにより、
その神様仏様先祖に

繋がると確信しています。

宗教は、その神とは言うものの、
やはり、教主や教祖の方々を神格化していて、
そこまでの考え方の様な氣がします。
僕は、その先の唯一神の

意識や意志を持った存在の

サムシング・グレートに繋がらないと、
本当の幸せや喜びは

得られないと思っています。

今は、その一人一人がそこと繋がる方法が、
もうその様な宗教ではなく、
自然から日常生活の場から、
十分にそれを感じれることと確信します。

これがそこが、つまり良心です。
この良心に従って、

自分に自然に宇宙に人様に、
どんな些細なことでも、
良心が納得出来ない人に迷惑を掛けない
自然を汚さない思いや行動によって、
本当に身近に心から

これを感じれるのではと思います。

いつでも上からも後ろからも、
そのサムシング・グレートから
見られている氣がしています意識しています。
しかし、決して堅苦しいことはなく、
普通に行動していて、

喜びや応援さえも感じています。

決して外に求めるまでもなく、
本当に今では自分が元々答えを

正しい生き方を知っていて、
これを思い出す時の様です。


今日も一日、自分が持っている答えを
思い出せる日でありますように。
御蔭様で、ありがとうございました。