このように書くと、

今のこの不景氣の中、

何かと不謹慎と思われるかもしれません。
では、何がチャンスかと言えば、
とにかく資本主義システムを始めとした、
今の社会構造が企業の経営理念が、
そして、人々の意識が価値観が

大きく変化や転換が始まりましたので、
人も生まれ変わるチャンスです。

世界金融崩壊、企業倒産、内部告発、
人が起こす事件の悲惨さや学校崩壊など、
今までのシステムや、

既存の磐石を誇っていた企業や

考え方や価値観が、
大きく音を立てて崩壊しているようです。

このようなことは、

何を物語っているのでしょう。
やはり、資本主義システムでも

世界平和は実現出来ないことです。

歴史は繰り返すとは言われますが、
人類は今まで最終目的として、
この世界平和が目的で

色々な文明やシステムが生まれ、
そして栄えては滅び、

また新しいシステムが構築されてきました。

社会システムの共産主義や資本主義、
宗教でのイスラムやキリストやユダヤ教、

その他の新興宗教などが、
それぞれ興されては来ましたが、

しかしこれも今では行き詰まり、
いよいよこれまでの全てのシステムが

崩壊しようとしています。
正に地球歴史のパラダイムシフトを

迎えているようです。

そこで、この不安な時をどのように捉えて、
自分の今後の人生にどのように

チャンスに変えるかですが、
この日本を世界を変えるとは

僕も出来ませんので、
決してそのようなことは言いませんが、
まずは自分自身のことについて

振り返る大きなチャンスと申し上げます。

正に価値観の見直しの

大きなチャンスと確信します。
どうでしょう。
今まで働いてきたのは、

日々の生活の為や家庭や子どもの為、
そして地位や名誉の世間体、
あるいは、資産や財産をと考えて、
自分の人生をこれにて殆んどの方が

歩んでこられたと思います。

しかし、これからはそのような

既存の価値観が全て大きく崩壊しそうです。
間違いなく100%確実に

大変化すると思います。
その上、今勤めている会社さえも、
もしかしたら否応なしに

無くなることも考えられます。
このような時だからこそ、

今までの人生を振り返り、
本当の自分の人生を見直し

考える時ではと思います。

まずは、自分の今までの人生を振り返り、
どんなに恵まれていたか、
どのような方々に

サポートされて来たかなどを振り返り、
そのことに感謝してみてはどうでしょうか。
後ろ向きの振り返りは

全く意味がありませんので、
まずは過去に感謝するのです。

そして、それとともに今後の人生を、
自分がこの人生で心からやりたいことは、
どのような人になりたいのか、
心から行いたいこと

両親が喜ぶこと等を、
はっきり考え直す大きなチャンスです。

恐らく多くの方は、

これまでは色々な制約
(家庭、家のローン、世間体、

 家系、親の指示など)により、
心から満足する本当の自分の

人生ではなかったのではと思います。

全てがリセットされ様としている意味は、
仕事と自分の喜びと人生が

始めて一致する時代に向うために、
今の崩壊が始まったようです。

これから2~5年(2020年~2025年)は、

このように一人一人の

意識の転換が行われることにより、
競争優先や利益追求の会社経営でなく、
単なる働く場の提供としての企業となり、
そしてこのような社会の構築により、
いよいよ世界の平和が実現するようです。


今日も一日、まずは今までを振り返り、
生きて来たお世話になった全ての

人や物に感謝出来る日でありますように。
御蔭様で、ありがとうございました。