近藤誠先生の記事より転載。

 

「がんもどき」で早死にする人、

「本物のがん」で長生きする人

2013年12月18日(水)

 

 「がんもどき」で早死にする人の養生訓

 

がんにも負けず

 

   がんにも負けず

   老いにも負けす

   検診も人間ドックも必ず受ける

   強い意志を持ち

   すべてに一生懸命で

   いつもがんばっている

   一日に玄米と豆腐と野菜を食べ

   肉、酒、砂糖は遠ざけ

   あらゆる健康情報を

   ひまさえあれば

   よく見聞きしわかり

   そして忘れず

   のんびり落ちつける

   時間や空間が少ない

   メタボと言われれば

   ダイエットに励み

   高血圧、高血糖と言われれば

   薬を欠かさず

   コレステロールが高ければ

   ウニ、トロ、タマゴは言語道断

   東に「笑えばがんが消える」という

   識者がいれば無理やり笑い

   西に「体を温めればがんにならない」という

   医者がいれば、のぼせるまで長風呂

   PSA値が上がればオロオロと

   前立腺がんを恐れ

   予防切除術のニュースを聞けば

   乳房を切ってしまえと思い立つ

   日照りのときもジョギングし

   寒いときも野菜ジュースを飲み

   みんなにマジメと言われ

   がんになったらとことん闘いぬく

   そういうふうに

   わたしは生きたい


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本物のがん」で長生きする人の養生訓


 

医者にも行かず

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

   医者にも行かず

   クスリも飲まず

   検診も人間ドックも受けぬ

   変わった考えをもち

   欲はあるようなないような

   あまりカッカせず

   いつも冗談を言って笑っている

   毎日好きなものを食べ

   酒も甘味も楽しみ

   カロリーや血圧を

   細かく勘定しないで

   よく楽しみ、出歩き

   そして安眠し

   ひとり気ままにすごせる

   時間と空間がある

   がんや不調があっても

   年だものとつぶやき

   手術と言われたら

   切りたくないと言い

   ワクチンも抗がん剤も

   副作用がイヤだと拒み

   どこかで倒れても

   救急車を呼ぶなど言っておく

   日照りのときは出歩かず

   寒いときは無理をせず

   みんなにのんき言われ

   いよいよのときには

   ありがとうと笑い

   そういうふうに

   わたしは死にたい


 

                      近藤 誠

 

今日も一日、人生の質を

見直せる日でありますように。

御蔭様で、ありがとうございました。