朝 顔


ツイてるブログ


昨日は、お彼岸の中日でした。

読者の「ハーモニーが大好き!ever」さん

http://ameblo.jp/yoursever41/ を見習って、

施設に御世話になっている

おふくろを一時帰宅させて、

納骨堂と実家の仏様にお参りしました。


89歳という年齢と

3年前の大腿部骨折しての入院がきっかけから、

大分痴呆症が進んで来ましたが、

墓前や仏壇を前にすると、

不思議と念仏や般若心経は想い出すのでしょうか、

一生懸命に唱えていました。


元々、父が亡くなってからの53年間

一日も欠かさず朝と夜の勤めは行っていましたので、

その記憶がしっかりと残っているのでしょうか。

久しぶりに親孝行らしきものをしましたし、

何と言っても介護実習が出来ました(笑)


車イスを押すのはなかなか簡単なようで

車の運転のようにはいきませんでした。

そのお袋を落とす訳には行きませんので。

納骨堂までの道では、

下り坂では後ろ向きで下がり、

少し段差があるところでは、

前の車輪を跳ね上げて先に乗せて

その後から後輪を乗せる等など、

そして、砂利道でしたので

なかなか想ったようには運転出来ませんでした。


午後から夕方までの少しの一時帰宅でしたが、

先祖や仏様には安心していただけたのではと想います。

近所にいるひ孫たち4人を見て喜んで、

その記憶を刻んで再び施設に帰りました。


戻った時には、そこが自分の家のように

スタッフや入居者の方々と

すぐに話しかけていました。

僕には「また来なさい!」だそうです(泣・笑)


今日も一日、先祖に今を生かしていただいている

御蔭様と喜びの感謝を伝えれる日でありますように。

御蔭様で、ありがとうございました。


ツイてるブログ