ツイてるブログ


先日の、元経済改革担当大臣の渡辺善美氏の行動に、
私は久しぶりに大きく感動しました。
真意の程は分かりませんが、
しかし、今のこの日本を何とかしたいとの思いで
行動された勇気や志には、
私はこれぞ大和魂ではと感動しました。

今大事なことは、あのようにとにかく皆がおかしい、
何とかならないものか、
何とかしたい、
現状打破したいと思っているなら、
自らが立ち上がり行動することが最も望まれています。

必ず言われるのが、「世界を周りを人を変えようと思えば、
まず自分が変わること」は、
耳にたこが出来るほど聞かれるのではないでしょうか。
反対に、そのように脳裏に染み付いているほど、
やはり、この日本人は動くことが苦手なようです。
いい面ももちろんあります。

しかし、このまま行くとそれこそ日本沈没となりかねません。
相変らずのアメリカ依存で、
全てはこの国から毎年提示される「年次改革要望書」により、
日本国家が運営されています。
よって、次のオバマ大統領になっても、
同じように大統領が代わっただけで、
そのアメリカイズムがまた要求されるでしょう。

このことで有識者がメッセージされていることは、
恐らくこの世界恐慌の中、アメリカも自国防衛優先により、
いくら今まで、一番国のお金をアメリカに援助している同盟国の日本といっても、
決して手を差し伸べてはくれないようです。
なぜなら、自分の国の復興が当然優先するからです。

このことが今から如実になり、
日本国民は失望感が高まり、
否が応にも自分の国は自分たちで守る動きが高まると思います。
そうは言っても、一個人では国を変えることは出来ませんので、
まずはこのようなことをそれぞれが意識して、
出来ることから行動することです。

例えば、近々選挙が行われるでしょうが、
本当に渡辺議員のような、志し高い人を選ぶことです。
市町村議員選挙でも同じです。
もう自分たちの地域の見返りを求めるような判断を変えることです。

また、今までの消費においても、
出来るだけ日本製を地域のものを心掛け、
国の再生に役立つものを利用したいものです。
また、その消費することで、
自然に健康に貢献するかどうかも問いたいものです。

もう目先の利益だけでなく、
未来への変化や貢献するかどうかまで考えたり、
あるいは、自分も他者も同じようにと考えられる行動など、
私的には、今後ますます良心に基づく恥じない行動が
より求められるようになると思います。

渡辺議員も、代議士として良心に恥じない行動をと
決心されて踏み出されたと確信します。
今の生き方を楽しく変えたい、
もっと心豊かに生きたい、
皆と共生のネットワークを造りたい、
悩んでいる方の役に立ちたい、
世界の貧しい食べられない人に何かしたいなどと思えば、
出来ることから思いを考えを変えることからでも、
自分の方法で動き出そうではありませんか。

役に立てるかや結果はどうであるかは気にする必要はありません。
その思いが大切です。
一歩踏み出すことが大切です。
結果は後からついてきます。

踏み出には思いを考え方を変えることからスタートしてみてください。
それぞれの思いを変えることで行動が変化します。
この日本から世界平和を叶えましょう。

今日も一日、自然のため国のため皆のための何からでも、
役に立つ思いを持てる日でありますように。
御蔭様で、ありがとうございました。