ツイてるブログ


ふと閃きました。
国民の医療費は、国家予算に相当するまで膨らんで来ましたが、
なぜこのように、皆が病気するようになったのかを不思議に思います。

今では、殆んどの人が何か一つは、
大なり小なり肉体的精神的な病を持っているのではないでしょうか。
その上、人は生まれてこの世を終えるまでに、
必ず病気になるようになっているのでしょうか。
決してそうではありません。

では、何ゆえにのようなことになったのかですが、
やはり生活が、お金や物質のみが豊かになることにより、
心とのバランスが崩れたのが原因ではと思います。
これにより、とにかく、便利になりお金で美味しいものを求めたり、
そして住んでいる環境も変え、
時間もこれで手に入れたりして、
とにかく生かされていることを
全く忘れてしまったからではと思います。

その美味しいものとは、地産地消ではなく、
日本国内どころか、諸外国にまでもこれを求めています。
また、住んでいる環境とは、家の冷暖房や化学物質使用の建材、
職場での密閉空間のオフィスでも、
殆んど日光に当たることがなかったり、
そして、時間も、車や洗濯機や掃除機などの電化製品により、
短縮されたこの時間を、娯楽への転換などと、
この生かされていることに対して、麻痺してしまいました。

この「健康」と皆に問えば、今ではお金によって、
例えばサプリメント摂取やトレーニングジム通い、
あるいは、かかりつけの病院選択などが浮かぶのではないかと思います。
その上、この病気になったときのことを心配して、
各種保険に加入したりしているのではないでしょうか。

私はこれでは、決して自らの健康維持や回復は出来ないと考えます。
なぜなら、その対処法や外部依存では、
決して自己免疫力は高まらないからです。
そして、そのような考えや思いを持つということは、
そこに準備が出来て決心したと同じですので、
その方向に全てが動き出します。
しかも安心して向かいます。

それよりもまずは、身体の全ての60兆の細胞や
構成されている内臓などの器官を意識して、
それぞれが自分の生命を支え生かしてもらっていることに意識を向け、
これに感謝することこそが大前提ではと思います。
そして、この細胞にエネルギーを与えてくれる、
身体の外からいただく各種食材の命に、
心から感謝しいただくことです。

まずは、このような生かされているもっとも身近な、
一番大切なことに意識を向けないと、
決して根本的解決は出来ないと確信します。
そして自分を取り巻く空気や水、太陽などの自然にも、
目を心を向けることにより、身体に氣が満ちてくるでしょう。

今の食材の殆んどが、エネルギーが栄養素がなくなっているようです。
米も白米ですし野菜もハウス栽培です。
魚も養殖での骨抜き加工です。
その他添加物がたくさん入っています。

しかし、このような食材でも生きていますから、
これに大いに感謝していただくことにより
「生かしていただきありがとう」と
気持ちを込めていただくことにより、
この食材も喜び、その喜びのエネルギーが、
必ずや免疫力を高めるでしょう。

今日も一日、食事の時に心を込めて
「ありがとういただきます」の思いで食する日でありますように。
御蔭様で、ありがとうございました。