ツイてるブログ


私はこのことをメンターより学び、
日々や節目において思い出しこれを確認しています。

それは、この地球上の人類とまで大きく捉えなくても、
日本でも隣近所でも、勤めている組織や社内でも、
人としての成長や学び途中での、この六段階の人に分けることが出来ます。
決してこれにて、人をランク付けすることではなく、
あくまでも人の成長度合いの判断や、
人生の目的の指針となる六段階です。

まずは一番下の「悪人」です。
罪を犯した人全てが、この悪い人とは言いませんが、
一般的にこのように呼ばれる人です。
それは、自分中心の人で、自分さえ良ければ他者のことなどと、
人の迷惑も決して考えることなく行動し生きている人です。
当然周りからも嫌われるでしょう。

次は「凡人」です。
この人は、自分のこともですが他者も気にすることなく、
されど目標も目的もはっきりと持っていなく、
ただ流れのままに坦々と生きている人です。

三番目は「善人」です。
この段階の人は、自分と同じように他者への思いやりもあり、
例えば、自分が頂いたものを隣近所に分け与えたり、
あるいは率先して人を楽しませたり喜ばせたりする人です。

その上の段階は「英雄」です。
このレベルになると、地域や国レベルで、
世のため人のために貢献する人で、
亡くなるとその功績が認められ、
皆から銅像を立てられるような人です。
しかし、国境を越えることは出来ません。
例えば、南北朝鮮戦争で韓国と北朝鮮が戦ったときに、
韓国を勝利に導いたアメリカのマッカーサーは、
韓国では英雄ですが北朝鮮では悪者です。

その上は「偉人」です。
このレベルの人は、国境を越えて世界人類のために貢献した人です。
ファーブル、エジソン、キューリー夫人、野口英世、
アインシュタイン、マザーテレサなどです。
人類を病から救ったり科学や文明、
そして世界平和に貢献した方々です。

そして最高レベルは「聖人」です。
四大聖人と呼ばれている、マホメット、イエス・キリスト、仏陀、孔子です。
この人たちは、世界人類はもとより、
神様仏様、サムシング・グレートのために、
これに変わって教えを生き方を説かれ、
宇宙レベルで人々に大きく影響を与えました。

人にはこのような成長の六段階があり、
これは決して知識や地位や名誉ではなく、
人としての良心基準や生き方考え方、
慈悲心などの心や意識の高さのレベルがあり、
自分が生きている時にどのレベルを目指すかの、
目標設定のためのあくまでも判断基準です。
このレベルアップが人として生きる意味や目的です。
このレベルアップが出来なければ、
再び人としてこの世に輪廻するとも学びました。

しかし、決して皆が聖人や偉人になる必要はありません。
もう昔より、人々のそれぞれの意識が今上昇しています。
世界人類が、良心に従って善人になることにより、
簡単に今でも明日からでも平和は訪れると確信しています。

ちなみに、私は凡人の域からなかなかレベルアップ出来ませんが、
せめてこの世を終えるときには、
善人で終えたいと思っています。

皆様方はどこを目標にこの世を終えられますでしょうか。
少なくとも、全ての方々が生きた証として、
善人で卒業出来るように、お互いに日々反省しながら精進したいと思います。

今日も一日、自分と同じように他者も考えられる日でありますように。
御蔭様で、ありがとうございました。