この悟るには、大変厳しい修行をしなければ、
これを得られないと思われておられると思いますが、
私は今の時代は、もうそのような断食や滝行、山篭りなどの難行や苦行をしなくても、
十分悟れるのではと思っています。

なぜなら、魂の輪廻転生が行われると仮定してのことですが、
私達の魂は、先祖代々の先人の方々の、
一度や二度、あるいは、それ以上この地球上で、
人としてのたくさんの学びを積んだ魂が、
今自分の肉体に宿っているからです。

すなわち、多かれ少なかれ、今を生きている自分の魂も、
人としてこの地球上での人間性のレベルアップのために、
限りなく学んだ結果、
より以上、あるいはもっともっととの学び途上の魂であるが故に、
再び自分に宿ることにより、さらに向上し、
そして神様仏様の元に還る様な、
この世のシステムになっていると言われているからです。

ただ、この輪廻転生をどのように理解するか信じるかですが、
今ではもう身近に、小さな子ども達が前世の記憶を持っていて、
そして、これを親に話す子どもがたくさんいます。
それから、このようなことを科学的に説明した文献もたくさん出ていますので、
このようなことを知れば理解納得出来ます。

この様なことにより、間違いなく自分の魂は、
御蔭様でもう一定レベル以上の学びを終えていますので、
これを自分自身が、この人生の中で完成させようと思えば、
その道半ばの魂ですから、直ぐに誰でも悟れると確信します。
もう、辛い修行や苦しい人生経験などは、代々の魂にて体験していただいているのです。

また、先祖の時代は科学がこれほどまでに発達していませんので、
今のような人生論なる書籍もなかったでしょうし、
科学的にこの生きがい論も説明できませんでしたので、
この修行などによって体験にて学ぶしかなかったのではと思います。

しかし、今では、もうこのような本もたくさんありますし、
十分過ぎるほど、科学があの世の存在や人生の目的などを解き明かしています。
よって、このようなことを前向きに学び、
何も人生哲学や人間とは等の難しいことを語れなくても、
人として正しい生き方がどのようなことなのか、
あるいは、良心の存在に心から気づけば、
私はこれが十分悟ったことになると確信しています。

そして、今では、多くのしかも若い人たちのボランティア精神の目覚めや、
スピリチュアル性が非常に高まっています。
私達大人のこのようなレベルとは、一段階も二段階も上の魂レベルのようです。

このようなことにより、私は「気づき」これがもうこの悟りではと思います。
よって何で気づくか、そして、如何ににたくさんの気づきを得るかで、
飛躍的に人として大きく、一気に魂のレベルアップが出来ると共に、
行き着くところ、究極の「全ては感謝」の域まで昇り詰めるようですが、いかがでしょうか。

今日も一日、小さな「なぜ」や「どうして」の矛盾から、たくさんの気づきが得られますように。
御蔭様で、ありがとうございました。