ようやく百名山チャレンジの投稿ができました。

実は登ったのは1月なので4ヵ月以上も間が空いてしまいました。

理由としてはバタバタ忙しかったこともあるのですが、今後続けていく内容がこれでいいのかと悩んでしまってすぐに投稿できなかったのです。

でもこんなの悩んでてもしょうがないということで、エイやっと投稿しちゃいました。内容微妙なとこありますが、それは今後徐々に修正していくということで……。

実は今回の蓼科の後に二か所も百名山のぼっちゃってるんで、どんどん投稿しないと溜まっていく一方なのですよ。

 

さて話は変わりますが、お盆休みに毎日アルペン号の予約を取ってしまいました。

今から楽しみではあるのですが、ネットでいろいろ調べていると予定していた日程に運悪く台風が直撃しキャンセルしたら30%もキャンセル料取られたという話がありまして、そうかそういうパターンは想像していなかった……。

お盆時期なんて台風がめっちゃ来るタイミングですから、今から覚悟はしておかねばなりませんね。

 

【キャンセル料】

7日前~2日前 旅行代金の30%
出発日の前日 旅行代金の40%
出発日の当日(営業時間内) 旅行代金の50%
出発後及び無連絡不乗 旅行代金の100%(返金なし)

 

7日前だと流石に台風が来るか来ないかの見極めは難しいですよね……。

なんでも台風直撃で絶対山なんて登れないだろ!って天候でもバスは運休にならないそうで、キャンセル料払うのもったいないから意地で乗ったら途中で進めなくなって逆に全額払い戻された、なんて話もあるようです。

 

百名山制覇には運も必要ということでしょうかね~。