寝袋はキャンプ用として一応持ってはいたのですが、登山でテント泊をするならばちゃんとしたやつが必要だということで、今回ナンガのAURORA LIGHT 350 DXを購入しました。

 

 

スペックとしては重量750g、収納時13cm×25cm、快適使用温度5℃ 、最低使用温度-6℃とギリギリ3シーズン使える性能です。

他にイスカやモンベルの同性能のモデルも検討したのですが、セールで安くなっていたのでこちらを購入しました。

 

他に登山用の寝袋を使ったことがないので比較はできないのですが、少なくともこれまで使っていたキャンプ用の奴とは大きさも重量も比較にならないほど小さいです。

 

 

届いた袋の中にメッシュ袋が入っていたので「購入に感謝するプレゼントかなにかかな?」と思ったのですが、よくよく調べると使用時以外はこれで保存する方が長持ちするそうです。

 

 

 

 

試しに家で一晩寝てみたのですが何か大きな問題も感じなかったので、早く山の中で使ってみたいですね。