前回は買ってみたDVDのうち、きつめのものをご紹介しました。(リンクはこちらです

 

今回は、買ってみたDVDのうち、動きが楽だったものについて書いてみます。


どのDVDも、流しながら一緒にできるタイプのものです。DVDを止めたり繰り返したりする必要がありません。

負荷は弱めですが、身体を整える効果はあると思います。運動習慣が全くない中高年に向いていると思います。いきなりビリーズブートキャンプやジリアン・マイケルズは無理という方向けです。

 

運動で大事だと思うことは、多少できなくてもあきらめないこと、痛みが出るまで無理しないこと、ひざをつま先より前に出さないこと、です。

 

前回書き忘れたのですが、ウォーキングやジョギングでは、私は痩せませんでした。

ウォーキングは良いと、いろいろなところで推奨されています。が、ウォーキングは負荷の割にはきついし、お腹が空きます(お腹が空くと歩けません)。つい食べてしまうので、痩せませんでした。その上、気温と天候に左右されてしまいます。

ウォーキングの目的をダイエットではなく持久力づくりにすると、ストレスなくダイエットに利用できると思います。

 

ジョギングはそこそこ痩せますが、中高年や太っている人がいきなり行うのは危険ですし、お腹が空きます。ジョギングをできない日にもつい習慣でたくさん食べがちになるので、私の場合は過去、リバウンドの原因になってしまいました。

 

===========================================
・「DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book)」(リンク

 

このDVDは、数年前にはなまるマーケットで話題になったDVDのようです。全く知りませんでした。

 

10分、20分、30分のバージョンが入っていて、実演者も中年女性なので、無理なく取り組めると思います。

 

日頃そこそこ運動習慣のある人には、物足りないです。でも、姿勢や身体のコンディショニングには適しています。
筋力がないと、このDVDに出てくる姿勢を維持できません。
私は体が硬いので、キツめの動きもあります。全般には終わった後にスッキリします。

 

新装版が出ているようです。効果が分からなかったので中古で安く買いました。

 

・「DVD付き 脂肪燃焼体質にカラダを変える体質改善ストレッチ」(リンク
 

これは、運動とは言えない楽なDVDかもしれません。ヨガに近い内容です。

ただ、有酸素運動と筋トレに近いプログラムも入っていて、これらは結構きついです。

 

ジリアンマイケルズやビリーズブートキャンプの前段階として、運動習慣の全くない方に良いと思います。

 

・「WARNER先生の骨盤シェイクダンス DVD BOOK」(リンク

 

レベル1, 2, 3があります。それぞれの時間自体は3分強ずつで、短いです。この内容で1500円は高い気がしますが、レッスン時間が長くて、きちんとレッスンしてくれるので、踊りやすいです。

 

短いし、運動負荷も弱いので、ダイエットには向いていません。ただ、腹筋を良く使うので引き締めになるし、プロの振付師のダンスなので、一緒に踊ると楽しいです。バックで踊る美女二人が、魅力的です。

 

・「DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編」(リンク

 

ライザップで出ている書籍のうち、今のところ、DVDと本の内容を総合的に考えると、一番充実した本だと思います。
ライザップの宣伝も、少ないです。DVDにはありませんし、書籍の巻末に少し載っているだけです。


自宅で作れる食事メニューも載っています。

 

エクササイズDVDは、通して行うと30分です。部位ごとに再生もできます。

筋トレ風の物が多いです。音楽に乗って運動できます。
上記の3つのDVDよりは負荷がきついですが、運動経験の少ない人向けです。

 

次回は、今はまっているLumowellというアメリカのサイト(YouTube、無料)をご紹介します。