最近タニタの体重計を買いました。以前のものは体重しか測れなかったのですが、これは、体脂肪率・BMI・筋肉量・推定骨量・基礎代謝・体内年齢が出ます。ダイエットする前に買えば良かったです。

 

測定する時間帯によって変わりますが、体内年齢は最低でもマイナス6歳で、マイナス10歳と出ることもあります。

 

自分の中では動きやすさや容姿はほとんど変わっていませんが、

9か月間食事と運動に気を付けただけで、こんなに数値が変化するのは驚きです。

 

筋肉量は私の年齢・体重だと平均17kgぐらいのようですが(ホントかな?)、私は37kgと出ています(多すぎるので体重計か計算が間違っているかもしれません)。

 

BMIは23台前半になりました(22が最も健康に良いと言われている)が、お腹・太もも・二の腕等に贅肉がまだまだかなりたまっているので、こんなんでも「23」のセカイなんだ~と驚きです。

 

===================================================

 

エクササイズDVDで、今まで使った中で良かったものについて書いてみます。

 

もともとビリーズブートキャンプのDVDセットを持っていたので、健康診断前に二週間毎日やりました。
運動不足だったので、かなりきつかったですが、大幅な筋肉痛には見舞われませんでした。
これと食事療法で、二週間で6キロ痩せました(笑)。

 

その後、ビリーズブートキャンプはきつすぎるし1時間取れないので、20~30分でできるものを探しました。
(ビリーズブートキャンプのDVDセットの第四巻は30分なので、よくやっています。)

 

良かったものについて、書いてみます。

 

・ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット

(アマゾンのリンク
 

キツめのDVDですが、時間と効果を考えると、一番私にとって良かったDVDでした。短時間で効率的に運動でき、素晴らしいDVDです。
これがなければ、筋肉量を維持したまま痩せられなかったと思います。
一回(一日)30分です。

 

YouTubeでレベル1と2は見ることができるので、英語の得意な方は買わなくても良いかもしれません。

ダンベルが必要です。

 

この初級の初日は、あり得ないキツさだと思いましたが、翌日からは慣れました。
右ふくらはぎが張りましたが、それ以外の筋肉痛等はありませんでした。
今でも右ふくらはぎは多少張るので、運動前は念入りにストレッチしています。

 

レベル1から3に分かれています。それぞれまず10日間行いました。

その後は、レベル2か3を、3か月毎日行いました。計2日、体調が悪くて休みました。

 

後で気づいたのですが、動きの難易度ではレベル3が一番難しいものの、レベル1が自分の筋力の弱いところを使うので一番大変だったと分かりました。

 

飛び跳ねる動きがあるので、集合住宅では注意が必要です。

 

ジリアンマイケルズだけだと飽きて来たので、時々ビリーズブートキャンプのカーディオという30分バージョンのものも混ぜました。

開始後4カ月目ごろ、さすがに飽きて来たので、いろいろなDVDを買うことにしました。

基準は、DVD流しっぱなしで運動でき、自分でカウントしなくて済むものを選びましたです。

アマゾンの書評を見れば、大抵読者が書いてくれています。

 

・デニス・オースティンの1日12分デイリー・ダイエット~一週間曜日別プログラム~

アマゾンのリンク

 

これは一日分が12分と書かれていますが、二日分を一日で行っています。
ジリアン・マイケルズより負荷が少ないですが、動きの種類が多くて、飽きません。慣れるまでは時間がかかりますが、難しい動きもなく、楽しめます。
ジリアン・マイケルズの前にこちらを買えば良かったです。

 

これも、コースによってはダンベルが必要です。飛び跳ねる動きがあるので、集合住宅では注意が必要です。

 

・スリム・コンバット (レタスクラブムック)
アマゾンのリンク

 

これは、アパートなど騒音振動の気になる場所でもできる、日本人向けのプログラムです。
一回20分です。
道具は要らないし負荷は少ないですが、簡素な動きの割に運動量も案外あります。
先生も爽やかで、普段中高年に指導しているのでしょう、語りかけが上手です。

 

絶版のようで、アマゾン中古では新品の値段より高い値段で売っています。

 

・いえトレ (DVDで1日5分 スゴイ!!いえトレ ARI-MAX式「へや筋トレ」で脂肪を脱ぎすてよう)
アマゾンのリンク

 

たった5分(ストレッチを入れると10分)ですが、短時間で筋肉をつけてくれます。
DVDでしっかり解説してくれるので、DVDに従って運動できます。

男性用のDVDですが、本には負荷を弱める方法も書かれています。

一度目はキツイ運動だと思いましたが、二度目からは慣れました。

ダンベルやベルトといった小道具は要りますが、ベルトの代わりにダンベルを使うなど工夫しました。

 

・Lumowell
最近、アメリカのウェブサイトで、「Lumowell」
https://www.lumowell.com/というのを見つけました。

 

Youtubeで無料で見れるのですが、なかなか良いです。
その中でも「15分で300カロリー」のプログラム

https://www.youtube.com/watch?v=sSNBEy1Lz4U
が気に入っています。運動している間に筋肉がついていくのが実感できるプログラムだと思いました。

 

飛び跳ねる動きがあるので、集合住宅には向いていませんが、飛び跳ねないバージョンが右上に表示されています。

 

この他にもいろいろなプログラムがあるので、今後順次YouTubeで見ていく予定です。

実演者がヒトではなくアニメなのと、音楽がほぼ無いのが残念ですが、ほとんどのプログラムが道具が不要なので旅行先でもできるし、
効果的な感じです。

 

次回は、使ってみたDVDの中でも、緩めのエクササイズDVDについて、書いてみます。