30年前の袴で5歳男子の七五三参り(秋田県能代市日吉神社) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三1
来月で5歳となる息子の七五三参りへ。30年程前に七五三で着た袴が実家に残っていたので息子にも着てもらうことに。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三2
自分の時はこういうの着るの嫌だったなあって記憶が残ってるんだけど、息子は喜んで着てた。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三3
実家から持ってきた袴、無事に着付け完了!なかなか様になってるな。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三4
七五三参りは日吉神社(秋田県能代市)にて。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三5
日吉神社では、参拝者が全員集合してから一斉に七五三のお祓いが始まるのではなく、訪れた参拝者を随時お祓いしてくれるのでスムーズに終わった(いちおう事前予約はした)。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三6
七五三のメダルくれた。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三7
千歳飴やお守りやお札なども日吉神社からいただいた。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-日吉神社(秋田県能代市)で七五三8
早く千歳飴が食べたくてうずうず。男の子は5歳で七五三は終わりかな。最後の千歳飴、味わって食べるべし。


日吉神社(秋田県能代市)の地図はこちら


キャラクターから届く手紙【キャラレター】