弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。


$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司1
ひさしぶりに弥生寿司(秋田県能代市)の美味しい生ビールが飲みたくなった。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司2
かなりガッツリなお通し。鮭フライが2枚も。1枚じゃバランスが悪くて、とのこと。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司5
サクサクー。やわらかー。こりゃ美味い。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司10
いい秋鮭が入ったとのこと。炙ってもらった。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司4
くさみがなくて美味。津軽海峡で獲れたサーモンらしい。北大西洋回遊から川に戻る途中、北海道や東北沿岸で漁獲される秋鮭は、成熟までまだ少し時間があるので身に脂が残っていて旨い。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司3
塩を振ってあるので醤油は香り付け程度に。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司6
鶏の味噌焼き(500円)頼んだらかなりのボリューム。あと、弥生寿司の定休日が水曜に変わっている模様。10月だけかな?



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司7
サーモン好きの妻へ秋鮭の生と炙りをお土産に。息子の好きなタラコ軍艦なども。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司8
息子は喜んでくれたが、妻は「もう歯みがいたモーン」と、してやったり風。サーモンに引っ掛けてる様子は微塵もなかった。結局もう寝る直前だったので冷蔵庫で一晩眠らせることに。。。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-弥生寿司(秋田県能代市)の秋鮭と土産寿司9
翌朝、お休みだったこともあり、のんびり美味しそうに弥生寿司の土産寿司を食べてた。


店名:弥生寿司
住所:秋田県能代市新山前52-51 地図
電話:0185-55-3999
時間:11時から14時 17時から22時
休み:水曜?


津軽半島最北端のホテル!真下は青函トンネル、津軽海峡一望