京都市堀川鞍馬口を西に歩いたところにあります

うめぞの茶房さんへ。

こちらのお店は梅園さんの系列なのですが

町屋風のカフェはとても雰囲気があります。

かき氷はいつも1種類ですが季節によって異なり、

今年1つ目のいちごは食べ損ねてしまいましたが、

毎年楽しみなメニューをいただいてきました。

 

黒糖とココナッツの志るこ氷

 

 
去年も食べていますね。
 

 
上から見ると
 

 
黒糖シロップとココナッツシロップのかき氷に
白玉、こしあん、アメリカンチェリー、ドライキウイがトッピング。
ぽってりたっぷりトッピングされたあんこがいいですね。
地味なビジュアルですが
黒糖のこっくりとした甘さと
ココナッツの爽やかな甘さが良くあって
とても美味しいのです。
そこにゆるくて口溶けの良いこしあんの甘さや
フルーツの甘酸っぱさがアクセントに。
白玉は和菓子屋さんらしくもっちもちですし
毎年大満足なかき氷です。
 

ごちそうさまでした。

 

うめぞの茶房

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

075-432-5088

11:00〜18:30

不定休