口も悪く品行悪い娘・・・ | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

 

 

先日・・・5歳娘が

お友達と短いかけっこをしました。

「1位○○ちゃん 2位××ちゃん 3位デブなおばちゃん←母の事」ゲラゲラ

 

それを聞いたお友達が笑いながら

「デブなおばちゃんって~」と復唱ゲラゲラ

 

それを聞いたお友達のママが激怒ムキー

 

「すみません・・・うちの娘が言ったんですよあせる滝汗

 

と母はあわてて言いました。

 

その場はあらあら・・・という空気が流れましたあせる

 

我が家、パパもママもちょいふっくら気味。

笑いも含めて

「太ったんじゃない?」

「デブだから」

の会話が多く・・・

ライザップの使用前、使用後のコマーシャルも

「お母さんは~こっち!」←使用後をセレクト

「お父さんは~こっち!」←使用前をセレクト

と5歳にして忖度を覚えさせてしまっている事にも反省・・・家では笑いで良いのですが・・・

 

でも・・・もし反対のお母さまの立場だったら・・・

こんな言葉使いの悪い子とお友達だったら、娘の言葉使いも悪くなってしまうし、お上品ではないわ!と思うはず・・・

 

これは我が家の家庭環境が悪い。と思いました。

自分の事を「おばちゃん」と発言する癖がある母。←だから、おばちゃんと言われても気にならない。

できるだけ「○○ちゃんのおかあさん」と言うように心がけようと思います。

 

 

内で掃除せぬ馬は外で毛を振る!