ひとりでとっくんテスト 11-12 ① 1回目の取り組み | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

昨日は娘の「テスト」がいい~ニコというリクエストで・・・

 

初めて取り組む11-12のテストです。

ひとりでとっくん11,12の取り組みは終わりましたが・・・

なかなか難しい内容でもう1度解きなおそうと思っていたのですが、今まだ10の解きなおし中・・・

 

テストをやるのだったら、3回目になってしまっても9-10にすればよかった・・・

と大反省したテスト結果。

 

100点満点換算で68点(おまけ点ありありです)

 

 

2・階段移動⤵

じゃんけんで勝ったら1段登り、負けたら下がるというルール。

1問目からつまずきやる気がなくなりましたしょんぼり

 

3・なかま外れを2種類見つける。

1個は見つけられるけれど、違う観点からもう1つ見つけるのは至難の業・・・

トマト・ピーマン・胡瓜は『実』でほうれん草は『葉』は母も考えてしまいましたあせる

イルカとクジラとライオンは『胎生』サメは『卵』も娘にはピーンときませんうーん

 

 

5・話の内容理解

この問題にくるまでに難問続きでやる気はダウン⤵

母の話を聞きながらクーピーで遊んでいたので・・・

たぶんダメだろうと思ったけれど・・・

数字問題は全滅うーん

足したりする問題ではなく、ただ聞き取れれば良い問題も聞き取れませんでしたあせる

 

 

6・回転位置移動

この問題は放棄!

母も説明する気になれないくらい娘・・・荒れました笑い泣き

 

結論として・・・

ひとりでとっくん365の11と12はまだ理解できていない単元が多くあるということです。

今現在10の解きなおし中。10が終わったら11と12の解きなおしを終わってから再度11-12のテストにとりかかろうと思いました。