大きくなったら・・・ | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

1月から通い始めた幼児教室。

 

口頭試問の練習もかねて、いろんな質問を普段からし始めました。

幼児教室の先生曰く・・・

1冊のノートを用意して、「好きな食べ物、ここまで誰とどうやってきた、どんな時にお母さんにしかられますか」等をヒアリングして、答える練習を・・・との事です。

 

9時から18時から働いている母はなかなかゆっくりした時間はとれません・・・

お風呂に入りながら、今日1日の話を聞きながら娘へ質問。

 

「大きくなったら何になりたい?」という問いは7月7日の短冊に毎年書いています。

去年も一昨年も「プリンセスになりたい」と書いた娘。

どのような職業があるかもまだわかっていないので、今聞いてもふわ~とした答えしか返ってこないだろうな~と思っていたのですが・・・

 

将来何になりたい?と聞いたら

「お医者さんになりたい」ウシシ

はい!?母はビックリです目

「なんでお医者さんになりたいの?」と聞いたら

「いろんな人を助けてあげたいから」ウシシ

というから母、感動です。
 
娘を私立の医大には行かせてあげられません(親の経済状況でどんなに頑張っても無理です)
娘の夢を叶えるためには、国立の医大しかありません(笑)
 
ヘレンケラー、ナイチンゲール、野口英雄?5歳でも読める偉人の伝記を探し始めました(笑)
 
我が娘よ 大志を抱け!! byクラーク博士