好きな男の子 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

保育園で結婚式の絵を書いてきた娘。

まあ、まあ微笑ましい絵です。

どうやら、その絵にはモデルがいたようで・・・

 

「これは、○○ちゃんと△△くん。」

とお友達の名前を言っていました。

「なんで○○ちゃんと△△くんなの?」

と聞くと、

「○ちゃんが△△くんの事好きって言っていたから」。

っていうんだけど・・・

その帰り道、△△くんのお母さまにあった娘が

「○○ちゃんが△△くんと結婚したいんだって~」

と言っている姿を見て複雑な気持ちの母。

 

今は5歳児なので、

「なんで私の好きな人をばらすの~」

「もう娘ちゃん嫌い!」

なんてことにはならないと思うのですが・・・

いつかは起こりそうな予感・・・

 

さてさて何と言えばよいものか・・・

 

ちなみに娘ちゃんに

「娘ちゃんは誰が好きなの?」

と聞くと・・・

「××くんと★★くんと※※くんと・・・」

まだ一人に決められないらしいです(笑)

 

そろそろ気の合うお友達を見つける時期とのことですが、

我が娘の交友範囲は広く(年中さんとも年少さんとも仲良し)まだ特定の仲の良いお友達がいないようです(保育園の先生曰く)

 

お友達との交友関係は親が口を出すものではないと思うのですが・・・

交友関係が上手にできているか心配になる母です。

 

朝、早く保育園の支度をしてほしいのに、グダグダしている娘。

「はあ~」

とため息をつきながら、娘の目をじーと無言で見つめました。

しぶしぶ支度をし終えた娘が今度は母の目をじーと見返してきたので、

「何?」

と聞くと

「以心伝心!伝わった?」

と言われ・・・

ぐうの音もでなくなった母。

以心伝心の使い方を間違えている気がします真顔