椎茸栽培 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

先日、スキーに行った帰りのサービスエリアで「椎茸栽培キット」に出会いましたラブラブ

ずーっと欲しかったのです笑

 

母が子供の頃、同級生から椎茸の原木(菌植え付け済み)をもらって庭に立てかけ毎日水をあげ、でっかい椎茸を収穫した記憶があります。

我が娘にも体験させてあげたい!と思っていたので、即購入。

しかもこの栽培キット、サイズも手ごろで、狭い我が家でもこれならどうにか置く場所を確保できます。

 

購入時にはもうすでに椎茸が出ていました。⤵

 

説明をよく読み・・・・

(私が子供の頃は直射日光の当たらない庭の白樺の木に立てかけておいただけなんだけれど・・・真顔

 

直射日光が当たらず、湿度90パーセント以上で昼間の気温が20℃くらい、夜間が10℃程度の高低気温差があるのが理想的との事・・・

 

水やりは1日1回、霧吹き、またはじょうろでたっぷり。←これは娘のお仕事にしよう笑

 

40センチほどの深いダンボール箱内での保湿方法がお勧めとの事、ウォーターサーバーの水の箱がぴったりでしたウインク

 

芽は4センチ間隔、多い時には間引きしてください。とのことでもったいない気もしたけれど・・・

真引きました。

どんこみたいに肉厚で傘がしっかりしています!

スーパーでみかける椎茸とは大違いウインク

この間引いた椎茸を炒め物に入れてみたら・・・

びっくりするほど濃厚でした目

何で素焼きにしなかったんだろうと後悔・・・

椎茸の味を味わいたかった~

 

この「菌床原木」1週間収穫したら、15日間休ませて、また水をあげると発芽を開始するとの事。

3~4か月楽しめるそうです。

しかもこの「菌床」収穫が終えたら砕いて植木プランターの肥料にもなるそう目

今は野菜や植木を育てる「土」も買う時代ですよね(母が子供の頃は庭の土を使っていたので、土を買う感覚がありませんでしたあせる

椎茸も栽培できて、菌床も肥料になって、

700円!!

都内で買ったら倍はすると思います。(倍で買えるかな?)
サービスエリアはその土地の物が売っているので、見るのも買うのも楽しい~!と言って漬物や、ねぎや、ロマネスク等をたくさん買い「おやき」を食べながら帰ってきましたウシシ
 
さて何個収穫できるかな~。
収穫記録も娘のお仕事にしようと思います。