クリスマスプレゼント ボードゲームのコリドール | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

娘がクリスマスで「コリドール」をもらいました。

 

実は母、コリドール知りませんでした。

 

結構有名なボードゲームらしいです。

 

早速、パパとママと3人でやってみました。

 

コリドールは、自分のターンにコマを1マス動かすか、壁を1枚設置し、順番に進めます。最初に自分のコマが最も向こう側の列に到着した人が勝利です。

ゴールは全部ふさいではいけなく、必ず1ルートは残さなくてはいけなかったり、壁は2マスに置く等の細かなルールはあるけれど、4歳にはわかりやすいゲームです。

 

ねずみの早食い競争!

コマもねずみになっていてとてもかわいいラブラブ

娘はひたすら前進します。

結局は、パパとママの一騎打ち(笑)

娘にもゴールさせたくはないけれど・・・

ママはパパのゴールを塞ぐことに必死。

パパもママのゴールを塞ぐことに必死。

 

その結果・・・娘は1番でゴールゲラゲラ

 

以外にパパとママが本気になってもう1回!

と繰り返すゲームです。

 

なんとなくルールがわかってきたので・・・

攻略を考えるママとパパ。

ママとパパの戦いにつきあわされている娘でしたゲラゲラ