今日取り組み 七田式プリント | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

本日の取り組み

 

朝 スマイルゼミ

 

帰宅後 七田式プリントC-5-13

    七田式プリントD-1-20

    ひとりでとっくん365 11応用3 no3,no5

    プリント8枚 40分

    スマイルゼミ ミントレ 10分

 

保育園からの帰り道、仲良しのお友達と意気投合15分ほど遊んで帰宅。

その時点でいつもより30分近くロスだったのですが・・・

意外とプリントへの取りかかりがスムーズだったのと、プリントが簡単だった?のもあり、40分でプリント終了。

お父さん帰宅まで時間があったので、10分ほど「ミントレ」でひらがなを書く競争!

 

1位もとれてご機嫌な娘とご機嫌な母。

 

毎日こんなにスムーズに取り組みができたら・・・

母もノンストレスなんだけどな・・・

 

帰宅前にお友達と笑顔で楽しく遊べたのがよかったのかな?

 

⤵ひらがなが上手に書けるようになったな~としみじみ

 

⤵いつの間にか、1桁の引き算もスムーズ。

 

⤵どんぐり、まつぼっこり、落ち葉 身近なものだとスムーズ。

 

⤵始めは数を数えないで、白い〇が2個多いニコ

と答えた娘。

「数を数えてみて」と母が言うと・・・

「あれ?同じ数だった~ゲラゲラ」と素直に間違いを認めたことにもビックリな母。

⤵じゃんけんで勝ったらその手の数だけ進み、負けたら1段下がる笑い泣き

母だって問題を出していてはてなマークはてなマークはてなマーク

となるのに、意外と落ち着いて答えを出せていました。

成長したわ~ウインク

 

やっぱりひとりでとっくん365の問題は面白いと思った母と娘でしたゲラゲラニヤニヤ